--.--.--



2012.08.25

野菜鉢

さっぱり更新しないからお買物してない わけない。ない。

これ 買ってしまった… 

CA3G0110_convert_20120825153624.jpg

でかいんですよ 鉢とまではいかないけど。

購入したのは盛岡の「necco」。不定休なのがキニイラヌ。

しかしこれはもう買わねばっと思ってしまった。

直径は24cm。白というよりクリーム色。 主張しすぎない柄。
にゃー!!! 買う!!!

ちょっぴりお高かったので手伝ってもらいました。

CA3G0111_convert_20120825153655.jpg

深さはこのくらい。けっこうあります。

CA3G0112_convert_20120825153721.jpg

普段はこんな感じで野菜を放り込み中。
やっとプラスチックから脱出しました。

この色 たまらない~

どこどこの窯でだれだれのですと言われましたが
すいません 忘れました。



2012.04.07

ならばWECKも

セラーメイトで買ったはいいけど

WECKも諦めきれませんでした。



買っちゃった。

角砂糖入れにするとかなんとかで。
私コーヒーには砂糖入れないけれども。



実際手に取ったら買わずにはいられなかった。

やわらかー〜 あー いいわあ〜。。。


今度買うコップは
プレスガラスか琉球ガラスの何かにしようと思っている人間にとっては
まさにツボの手触り。

でもやっぱりガラス蓋は危なっかしくて。
日常使いにはセラーメイトだなあ。

とか言ってちょいちょい増えそうな気がする。
2012.04.07

チャーミークリア

花椒やらホタテ貝柱やらをきれいにストックしたくて
ガラスの保存容器を探しました。

一番かわゆいのは そりゃーWECKでしょうよ!!
あのイチゴの絵といい リサイクルガラスのぽてっと感といい。



これはレシピ本ですけど
まー佇まいがかわいいったらない。

しかし このオレンジのパッキンとクリップを組み合わせての密閉や
ガラス蓋が嫌ならプラスチック蓋をお買いっ というところや
プラ蓋を買うとガラス蓋が余るとか
ガラス蓋が結局ずれるんじゃ とか
一番保管したいのは実は冷蔵庫の中の汁もので
実際ガラス置いただけじゃ心もとないというか

まあぐだぐだと踏ん切りがつかないでいました。

かわいさだけで多少の不便に目を瞑るのか

金を出すんだからきちんと納得のいくものを探すか

で 結局買ったのがこっち。



あれ かわいさは?

重ねればなんとなく可愛さが デル?



これはセラーメイトのチャーミークリアーです。

大中小取り交ぜて購入。
いやー 便利!!

一番の売りである 「蓋も透明」というのは本当に便利。
探すアクションが一つ減る。

同じ径のものはきちっと重なるから
冷蔵庫の中もすっきり。
深めのもので漬けものも漬けてみましたが
出し入れするときに汁をそんなに気にしなくていいのが嬉しいです。

完全密閉ではないし 煮沸消毒で長く保存 には全く向きません。
でも普段使いにはちょうどいい。

蓋を外すのに力もいらないし(4分の一回転でいいそうな)
ガラスだから長く使えそうだし。

次もし買うならインスタントコーヒー入れのサイズを買いたい。
あの瓶がいつも捨てる時邪魔なんだよなー
2012.02.12

冬に買う夏服

台湾に行きたいんだぜ!!

去年から台湾台湾とぶつぶつ言っているのは
この服を見に行きたいから。

鄭惠中さんのリラックスウェア

いつもじっとりと見ているサイト
「みんげい おくむら」さんのページです。

正直平置きではどんなものか分からないけど
これは絶対に好みのものだ…と思う。

思うので買ってみた。



これもみんげいおくむらさんのページの写真ですが。

分からんわ!!という方は他の色もHPに載ってますから…

165センチくらいの方に と書いてあったので
157センチの私でも大丈夫なんだろうか
もし駄目なら母に買い取らせるつもりで購入。

結果はぜんぜんだいじょぶよ!でした。

腰はゴムなんです。
これ。



このゴムが幅広で、裾がすぼまっていないふんわりした感じなので
履くと不思議なラインです。
足を閉じるとスカートみたい。
サルエルパンツよりすっきり見える。

履いた写真でも と思ったんですが
うちの鏡がどうも細すぎて上手く撮れないのですよ…

綿麻混合なので気持ちいいです。
麻の独特な手触りがします。

早く履ける季節にならないかなー
他にも欲しいなー

去年買ったムスリムシャツに合わせると
何人?と思う。

たぶんMさんに箒で追われる。





2012.02.10

ねぎ

会社や家の周りの削氷作業をしたら
手が震えます。親指の付け根が筋肉痛です。
文字を書くとき困る。

最近干し野菜がマイブーム。
野菜が干したいよう。

今は食べきれそうにないシイタケを干しています。
色々ニュースになっているので室内干しですが。

干したものが食べたいというよりは
干したいだけな気がします。

でも、一日干した大根を甘酢で漬けたら美味しかった。
早く思いっきり野菜が干せるおうちが欲しいです。

こないだ買った本。



母が欲しいと言っていたので購入。

農協で赤いねぎを見つけたので
ひと束全部炒めてコンソメで煮詰めたら
これがとっても使いやすくてびっくりでした。

本当は風邪っぽいときにお湯でも注いで と思っていたんですが
炒め物やなんやと使い切ってしまいました。

こういうちまちましたことが最近楽しいです。

ちなみにこの本のねぎレシピはまだ試していません。
見て楽しんでいます。

黒酢買ったから何か作りたいなー

