--.--.--



2010.01.08

芸術新潮 わたしが選ぶ日本遺産


買い惜しみしない! と商品券を使って買った
初 芸術新潮。

毎月立ち読みしてます。
買うには高いんだよ!!かさばるし。

でも 今回は別。
とんぼの本にもならなそうな特集だし
これは永久保存版だと思った。

さまざまな著名人?が 
自分の独断と偏見で選んだ残したい「日本遺産」を選ぶというもの。

人の切り取り方は様々で
同じものを挙げていても なんだか違うものに感じる。

また 芸術新潮ならではの美しい画がそれを際立たせます。
ただの「ひらがな」であっても
その美しい仮名と一緒に載せられては もう買うしかない!

個人的にこれは!と思ったのは「お味噌汁」。
写真がすごく美味しそうだった。

なんかシンプルなのばかり挙げてしまいましたが
曽我蕭白やもちろん伊藤若冲も載っていますし
御柱祭などのお祭り、建築物、仏像など 多岐に渡っています。
世界地図における日本の位置そのもの、という意見も。

こんなに読み応えがあるんだから
2,000円だしても 惜しくない!
商品券使ったけど 惜しくないよ!

東山魁夷邸の障子が美しかった。

晴れた休みの日に
掃除をし終えた綺麗な部屋で お茶を飲みながら眺めたい。

次の特集も気になる…
これは罠だー…

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/994-5974c5ee
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
