--.--.--



2006.08.07

花巻祭りが待ち遠しいな


花火の音?らしきものが聞こえてきます。

今日は北上で花火大会があります。
Mさんは現場にいますが
私は部屋でおから茶を飲みながらのんびりしています☆

北国もやっとお祭りの季節。
この前は盛岡でさんさ踊りがあったし
おとといから3日間は北上でお祭り。
そのほかにも色んな所で夏祭りのイベントがあるようです。

そして9月になるといよいよ花巻祭り!!
写真はその様子です。
年々しょぼくなっていって哀しいですが
私は花巻祭りはけっこう好きなんです。
鹿踊り(ししおどり、と読む)が大好きですね。

小学生の頃は風流山車にも出ていました。

小学生から中学生くらいの女の子が
着物?を着て山車の前を
音楽にあわせながら太鼓を叩きつつ歩きます。
色とりどりの衣装がかわいいです。

日中暑い中市内を練り歩くのは大変でしたが
結構楽しかったように思います。

汗をかかない子だったので化粧も崩れなかったような・・・
花巻祭りに使われる音楽も好きです。


神輿はなんといっても青年団神輿がかっこいい!
干支で分かれて担いだり
会社ごとで出たりしているんですが
結構迫力があるんです。




お近くの方はちらっと寄ってみてください。
鹿踊りはハマりますよ〜

花巻市HP↓
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/kankou/kankou_1/kankou_2/contents_1/hanamakimaturi_nittei.php


花巻祭りについて↓
http://www1.sphere.ne.jp/iwate/maturi1/hanamaki.htm#sika



当日もレポートすると思います!
と言ってもあと一ヶ月後かあ。
待ち遠しい!



この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/97-b6b55bc6
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
