--.--.--



2009.06.21

忘れえぬロシア行ってきた


行ってきましたー!!
「国立トレチャコフ美術館展 忘れえぬロシア」

ざっとした感想を述べれば リアル。

これ他には東京とかで開かれたんですよね。
東京の人にはピンと来なかったのでは。

雪の感じや空の色なんか 岩手と同じやー!!

その薄紫ピンクの空、見たことある・・・

こんな世界を共有するのはなんか悔しいですが
全体的に写実的なので分かりやすい。

見たかった「忘れえぬ女」は思ったより小さくて
光の加減とガラスの反射で見えにくかったです。

しかし衣服の艶や毛皮の雰囲気は
印刷では分からない。やはり本物はすごい。
絵全体からオカネの香りを感じたのはなぜかしら・・・

他の絵とは肌の感じが全然違う。
するっとした美しいお肌にうっすら桃色の頬。
迫力あるなあ。

この絵だけ確かに突出している印象はぬぐえませんが
雪の風景画や肖像画も面白かったですし
人々の生活風景(皮肉たっぷり)の絵も良かった。

次に来る琳派・若冲の展覧会のチラシも出来ていました。
でも水飴・附子が来るかはまだ分からないんだそうな。
一度くらい食べてみたい。3,150円は高いけど。

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/912-f8eb7241
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
