--.--.--

スポンサーサイト


2009.05.27

司馬遼太郎の江藤新平


今朝見た「歴史秘話ヒストリア」の再放送。
「その時歴史が動いた」の後継番組ですが
そういえばあまり見てなかった。

今日やっていたのは江藤新平。
裁判制度に重点を置いた番組でした。
最初の20分くらいしか見れませんでしたが
江戸末期〜明治初期 なんて魅力的な時代・・・

アマゾンでざっと調べ、
とりあえず基本の司馬遼太郎「歳月 上」買ってきました。

九州勢については詳しくないし
ちょっと理解しにくい精神構造なことが多いんですよね・・・
大久保利通なんてもう 私には理解できない。
だから多分江藤新平は好きになる。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/900-a500546e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
