--.--.--

スポンサーサイト


2008.11.28

京都のイノダコーヒー


清水寺の写真は 携帯にはないのです。
私がへろへろだったためデジカメにお任せしております。

紅葉もよかったです。
デジカメの写真は光の入り方のためか
ものすごく紅葉しているように見えてとてもよい仕上がりに。
夕暮れの中散策しているように見える写真になっていました。
実際はまだまだ明るかったんですけど。

清水の舞台を見上げながら
イノダコーヒーへ急ぎます。
も もう限界…

三年坂を少し戻り、よーじや近くのイノダコーヒーへ。

仙台のいろは通りにもありますが、京都が本場。
せっかくあるんだから行かねば!

そしてせっかくなので抹茶パフェ!
美味しかったです。
抹茶アイスがこれでもかというくらい入っていましたが
全部食べられました。

三年坂のイノダコーヒーとよーじやは本当に近くて
中庭を共有しているような形なので
私たちが休憩している間に母はよーじやで買い物。
このつくり上手いなぁ。

食べ終えた後、
入り口にある売店でコーヒーなどを物色。

そんなに高くないんだ〜とうろうろしていると

男性が大急ぎで店内に入ってきて売店を一瞥し
店員さんに「こっ ココアないのんかっ?!」と確認。
「ございますよ〜」と案内されてあわてて5缶くらい買っていました。

それを見ていた父。
「・・・買ってみるか」とおもむろにかごのなかへ。
それ作るの私なんじゃ・・・

でもイノダコーヒーのココア、本当に美味い。
不純物が入っていないからか、
鍋にこびりつかない。

ココアに同量の砂糖を加えて少量の牛乳でつやが出るまで練り上げ
火にかけながら牛乳でのばすという
大層面倒な作り方ですが
これは美味いわ。しかも鍋に残らないから洗いやすい!
もうスーパーや自販機のココアには戻れませんね。

あの男性の気持ちもわかる気がする。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/779-8fccbfac
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
