--.--.--



2008.11.05

こんなに予習していく旅行は初めてです


布屋みさやま
http://www.nunoyamisayama.com/index.html
ichi・man・ben
http://www.ichimanben.com/
さくら井屋
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sakurai8/
安田念珠店
http://www.yasuda-nenju.jp/
かづら清老舗
http://www.kazurasei.co.jp/giontop.html
永楽屋細辻伊兵衛商店RAAK
http://www.eirakuya.jp/top.html
ほっこり
http://www.k-hokkori.com/index.html

京都で行きたいな〜と思っているお店はこんな感じ。
並べてみると結構ベタ。

どーしても行きたい!!のはさくら井屋。文箱絶対作ってもらうんだ!!

他は「見てみたい」のが多いかな。

ほっこり というのは着物レンタル屋さんです。
場所的に行けるかどうかぎりぎり。
というか そもそも着物を着るのか?から相談中。
だって明らかに慣れない着物姿なんて足手まとい。
でも着たい・・・ 

ということでアンティーク着物屋さんも何件か調べてます。
着れないなら買う?   着付けできないけど

他のメジャーなところ(よーじやとか)は
ぷらぷら歩いてるうちに、でいいかと思ってます。

もちろん寺院も行きたい。

本能寺!! 
せっかく近い(さくら井屋に)のに行かないわけないじゃん!

あとは京都霊山護国神社
予定滞在日の次の日が坂本竜馬の死んだ日というすれ違い人生ですが
一足お先に拝んでくるから!

建仁寺も。昨今のお寺はすごいHP持ってますね。
そこらのHPよりセンスいい・・・
風神雷神見たい。

安井金比羅宮の縁切り縁結び碑もくぐりたい。

養源院も見たいし、方広寺の梵鐘も見ておきたい。
せっかくだから源光庵の悟りの窓・迷いの窓も。
ここも血天井があるんですね。

清水寺や金閣・銀閣などの定番もはずしたくないし・・・

スタートが昼だということを考えると、
かなりタイトスケジュール。嵐山は厳しいか。
お買い物は夜でもいいので、
昼間動けるうちは怒涛の勢いで見ないとですね。
バスを駆使できるように予習が欠かせません。
大事なポイントはわたくしが方向音痴だということ。
・・・はりきってまいりましょう!

ネタを知っておいたほうが面白いだろう
ということで、
京都百話 奈良本辰也 角川ソフィア文庫
も読んでいます。
たまに寝るけど 話が短くて読みやすいです。

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/730-753b5c29
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
