--.--.--



2008.07.17

いい本に出会った

今読んでいる「誘拐」が思った以上に良くて
もうすぐ読み終わりそうです。

事件自体はやはりピンとこないんですが
最初に無限回廊でざっと予習していたのであまり気になりません。

事件そのものよりも
率直な物言いや世間の善意悪意の描き方などに注目できて
面白いことこの上ない。

インターネットは悪意の巣窟だなーと思っていましたが
そんなことはない。
世間一般が善意悪意の渦巻くところなんですね。
そうか、そりゃーそうだなぁ。

最初の方になりますが、
犯人の生い立ちのところにこんな文章が。

『手近なだれかを別け隔てして、自分たちの小さな輪を守るという図式は、
古くに為政者が仕向けたものだが、
それによって閉鎖性、排他性をいっそう助長された地方の人々は、
一度おぼえた麻薬を手放せない中毒患者のように、
実は自分自身を貶める陰口の快楽から、
いまなお抜け出せないようである。』

ほんとだよね。

はっきり言ってくれて嬉しいです。
同感です。


本の流れとしては
多分もう一度読み返さないと難しい。
時間が前後したり、
「この人誰だっけ?」ということもあったので。

この筆者の言葉遣い、視線が好き。
感情的でもなく、かといって冷たすぎない。
ぶれないので安心して読めます。

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/645-d15c031d
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
