--.--.--

スポンサーサイト


2008.07.12

届いたー


届きましたポストカード。
モノは満足です☆

華やかなのもシックなものも とてもいい感じ。
この2枚はすごく好き。

これが紅型なのか… と新鮮な気持ちです。

紅型っていうのは染織技法のひとつなんですが

いわゆる紅型のイメージって
なんつーか そう
沖縄物産展とか、沖縄モノ専門店の
商品が置いてある机に敷かれた紙の
けばけばした感じのしか知らなかったので

いや本物がすごく高いものであるというのは知っていたけど
こういうの見たことないもん。

着物ではうちに確か青ベースの紅型あったと思うけど。

これだけパッと見て 
ああ沖縄紅型ね とは私は気づかないと思う。

なんだこの魅力的な色と構成は?!と思うことから始まるでしょうね〜

でもその引き込む力が人間国宝なんだろうな。

ウィキで調べたら
高年者向けの藍色の濃淡を同じ型で染め出すものは藍方(えーがた)と呼ぶ
とあるので
手前のは藍方なのかな。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/629-c461f97c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
