--.--.--

スポンサーサイト


2006.11.01

薩摩に一票。

私は薩摩だと思います。

「その時歴史が動いた」
双方向企画 歴史の選択
坂本龍馬暗殺 黒幕は誰か?
平成18年11月1日 (水) 22:00〜22:43 総合

見ました。
幕府と薩摩のどちらが黒幕かというテーマ。
特に目新しい説もないし
40分で出来ることといったらこれくらいかしら
という感じ。
ちなみに投票はしてません。
見ながらいろいろ考えたかったし、結果は分かってたしね。

犯人は見廻組であっても 黒幕は会津じゃないんじゃないかなー

松平容保は 秘密を墓まで持っていけたかな。
もし会津だったらもう既に真相が分かっていそうな気がする・・・

西郷は死ぬまで口にしない、
ということが出来そうな感じはしますね。

どちらにせよ竜馬は死んだし
その後の新政府については陸奥宗光の言うとおりだと思います。
さすがカミソリ。

あんなに気の膨れ上がった薩長を止めるのは
竜馬でも難しかったかも知れないですね。
ガス抜きでなんとかなる気質じゃないしね、彼らは。

VTRでは
近江屋では中岡も一緒だったし
寺田屋では三吉君もいたので
ちゃんと再現してるんだなーと
ちょっと驚きました。

しかし なんかいいですね、あの時代の服装。。。
いいわぁ。。。


そういやドラマで白虎隊やるとか。
ふうん。
昨日から始まった「太閤記」のほうが面白そう。
でもやっぱり大河ドラマには敵わないですねー
金銭的なところとか、ね。
分かりやすくて面白かったですよ。
バレーよりは面白かったです。




スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/236-3f8acf0f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
