--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.20

寺田屋の菊を全部切るなんてもってのほか・・・?

11日の記事で食用菊のことを書きました。

画像には黄色と紫の菊が写っていますが
紫の菊の名前は「もってのほか」。

今日のヤフーニュースにも載っていました。
山形で収穫のピークだそうな。

黄色の菊より甘みがあり 私は黄色より紫の方が好きです。

産直では今は花びらだけの状態で売っていますが
花そのまま売っているときもあります。

また 農家の人からもらったものなどは
やっぱり花のままだったり。

なので
ゆでる前に花びらをむしらなきゃいけないわけですが

Mさんはなぜかやたらとこの花むしりが得意です。
超高速。
夕飯時には非常に助かります。

昨日ふと思い出したので・・・

ちなみに今日のお夕飯にも「もってのほか」のおひたしがつきます。

菊といえば
昨日読んだ「竜馬がゆく 五巻」。

多くの女の人がそうだったように
私もお竜が好きではないです。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/217-b8045a57
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
