--.--.--

スポンサーサイト


2006.10.05

体にあわせてすっぱ辛いスープ

明日からは天気が悪いみたいですね。

もうちょっと食材買い込んでおけばよかったな・・・


最近酸辣湯が好きです。
あのすっぱ辛いスープ。

先月末は恐ろしいほど胃の調子が悪くて
大好きだった「お米ひろばさとう 米屋のおにぎり
のおにぎりですらろくに食べられませんでした(個人的には一大事)。

ここのおにぎりは本当に美味しい。
私の米嫌いを治す後押しをしてくれたお店です。
おにぎりは自分の家の味が一番!とは思いますが
そういうこととは別で
ここのはうまい。
宇都宮の123号を通ったときは思い出してください。


で、酸辣湯。

おにぎりが食べられないことにショックを受けましたが
お昼になったのでとりあえずモスに行きました。

そこで見つけたのが
モスのごはん スープごはん サンラータン
あーあのすっぱ辛いやつ・・・
メニューを見ると
ごはんの上にスープがかかっているもののよう。

モスでライスバーガーではない形状で
米が食べられるとは思っていなかったのでびっくり。

すっぱいのは多分すっきりするだろうし
ちょっとの辛味なら胃に優しい刺激になっていいかも知れない
と思って頼みました。

出てきたのは少しとろみがあってほどよい酸味、
思ったとおりあまり辛味がとがっていなくて
優しい味。

あたたかさがまたお腹にいい感じ。

おにぎりひとつろくに食べられなかったのに
サンラータンは完食。
食欲が戻ったようで一安心でした。

この食べ物に助けてもらったような気がする。
このときから徐々に胃の調子もゆっくり回復してきて
量はとにかくモノが食べられるようになりました。

嗜好として好きだ というだけじゃなく
ありがとうの気持ちも込めて
自分のレシピにしていきたいなと思います。

モスの味は家でだいたい再現できたので
何度か作って忘れないようにしよう。

とか言ってこの前とろみ付け忘れたけど・・

ちなみに「モスのごはん」は緑モス限定です。
他には
スープごはんでは「トマトポトフ」
サラダごはんでは「タコライス」「とり竜田」があります。

スープごはんは590円、サラダごはんは480円。
今考えると高いな。







スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/188-18608b2f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
