--.--.--

スポンサーサイト


2006.09.28

今日は長いよ覚悟せい!!

いっそっがっしいというかなんというか
タイミングが悪いのか

Mさんがバテたりして
東京&宇都宮に行って考えて決心したことを
まだ周りに伝えられていません。


色々考えたり発見したり。

東京はMさんもおいおい書くと思いますが
ほんとうに勉強になった、というか反面教師?
街を歩いていて、こういう風になっちゃいかんよな...
と思うことがたくさん。

宇都宮では思っていた以上に
たくさんの知り合いや友達、恩師に会えて
短い時間だったけれど
大学の頃は分からなかったことが見えてきました。

まあヨチヨチ歩きながらもとりあえず社会に出たり
大学院と臨時採用の教師を両立?させていたり
大学院もうすぐ卒業なのにまだ就職が決まらなくて焦っていたり。

女子高生と付き合っている友達もいました。

色んな人がいましたが
みんなきちんと今の状況を語ってくれたことがすごく刺激になりました。
「語れる」ということがまず衝撃でした。

正直なところ、今現在の自分の状態を人に語れるほど
私は自分に自信がありません。

自分の中に問題を溜め込んでしまうのが
問題を大きくしてしまう要因なんだろうと思います。

他人から見れば、本人の悩みなんかどうでもいい、くだらないことなんだろう。
誰かに話せればもっと簡単に解決したかも知れないことを
ずっとぐずぐずと燻らせているような気がします。

昔から「しっかりしている」とか言われていて
自分は同年代の子たちよりは先を見ていたような気になっていました。

でもそういう中身のない自負心みたいなものが
いい年になっても残っていて
結局大した考えも無いのに先走って
小賢しい知恵ばかり生むのかな と。

周りの子が段階を踏んで大人になっているのに
自分は纏っているものだけが大人で
中身はさっぱり成長していないな と。

色々もめて悩んだけど
そんなことを考える前にまず自分の足で立つことが先だろう
自分で決めて行動しないと
失敗したときにきっと誰かのせいにするんだろうな。
誰かのせいにして その人を鬱々と恨んで生きていくのは人生もったいない。

自分に自信と責任を持ちたい。
失敗しても自分で責任を取ってそこから学習したい。
一人立ちがしたい。
失敗でも成功でも、経験が欲しい。

大学を卒業して地元に戻って地元で就職したけれど
自分の収入が出来ただけで
大学に行って広がった視野がどんどん狭くなっていくのを感じます。

今回の旅行?で色んな方々に会って少し回復しましたが
このままじゃいかん。
このまま元気の無い人生を送っていくのか?!

ということで
わたくし自分の中では一人立ちする決意を固めました。

といっても一人暮らしは大学4年間で
「無理である」という太鼓判を押されたので
それはちょっと無謀かと自分でも思います。

そこからダメか!!なんて言わないで下さい。
私の言う一人立ち というのはもっと低次元なことなんだもの・・・
でもそこからはじめないと抜け出せないんです。

あーあー 緊張するっ!!!
もっと自分に自信が欲しいよう!!!





スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/172-3c2f628f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
