--.--.--



2012.08.25

高取焼 比古窯の取り皿

やきものフェアなのにB級グルメも出店していて
もうそこにいるだけで一日過ごせます。

天むすとか 梅干しとか 横手焼そばとか 様々来ていました。

わらび餅を試食し メインは山形のラーメン!

こういうイベント会場で プラカップで食べる中華そばって なんて美味しいんだろう~。。。

おなかがいっぱいになったところで正常な意識を取り戻し
屋久杉で出来た仏壇のパンフレットをもらったりしながら
もと来た道を戻ります。

やっぱりこれ 欲しい!

CA3G0113_convert_20120825153743.jpg

高取焼 比古窯のもの。
福岡県からの出展で、黒田藩の御用窯だったという歴史ある窯だそうです。

不勉強なもので全然知りませんでしたが
この色に惹かれてしまって。

CA3G0114_convert_20120825153805.jpg

ちょっと縁があります。
少しなら汁けのあるものも大丈夫。

最近作ってみたオクラのマリネをこちらで。

私が一番好きなのは 裏。

CA3G0115_convert_20120825153826.jpg

CA3G0116_convert_20120825153847.jpg

同じような画像ですなー

この釉薬のグラデーションがたまらない。。。
釉薬の途切れ方 地の色の見え方 どれを取ってもきれい。

しまうときにナデナデしてます。お皿洗ってかごに置くときも 萌え。


この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/1240-491d63fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
