--.--.--

スポンサーサイト


2012.08.25

第一回全国やきものフェア inみやぎ 行ってきた

宮城県の夢メッセみやぎにおきまして
第一回全国やきものフェア inみやぎ」が開催されました。

最終日になんとか滑りこんでうろうろうろ。

なんかいーもんないかしらん。

とりあえず一周。

途中
ご飯に入れても炊いてもヨシ 御仏壇の花の水に入れてもヨシ ただの水が美味しくなります
という口上をとうとうとしゃべるおっちゃんにつかまり
なんかボールみたいなのを購入したり。 

そういう効能のものってありますよねー 南部鉄器のナスとか売ってる。
遠赤外線がどうのこうのとかなんとか。
使ってみた母曰く「おっちゃんうそつきじゃなかった」とのことです。

全国各地の窯が集まって、なかなか楽しかったです。

面白かったのは陶器に漆を塗ったもの。
外見はどうみても漆塗りなのに
中身は陶器? 木にはめ込んだのかな?
と思ったら陶器に直接漆を塗ったんだとか。
すごーい!!

ほんとはねー いわゆる民藝のやきものがあるかなーと期待したんですが
あまりそういうのはありませんでした。
次回は是非 出西窯にお会いしたい。
あと 小さい壺系がなかったのでそういうのもお願いしたい。

購入したものの一部ですが

ハイっ

CA3G0121_convert_20120825154025.jpg

え?なんか違う? なにが…

つやつやしてるー

こちら 醤油さしです。絶対に液だれしない醤油さし。
実は以前、母が旅行先で二つほど買ってきて
その効能は知っていたんですが
熱心ににーちゃんが実演販売する

うちの醤油さし(レトロなガラス製の復刻版)を使う父が百発百中で液だれを起こす

よって ひとつ買ってもらったというわけです。

最近鳥狂いなので鳥柄で。

もう ほんと最近鳥が好きすぎる。
飼おうとは思わないんですけど

脱走フラミンゴ捕獲失敗とか ペンギン3度目の脱走とか
ツボすぎるニュースがたくさんで楽しいです!
お仕置きにカピバラの檻に入れられるとか 萌え!!

こちらは業務用のお店で購入。

CA3G0120_convert_20120825154005.jpg

皿立ていらないじゃんね。

梅干し二個が限界です。たぶん新しいものだと思いますが
若干古臭く見えます。
そこがイイ感じと思って。
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/1239-d922db26
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
