--.--.--



2012.08.25

門前みそ

善光寺周辺にお味噌屋さんがありまして、
その時は買わなかったんですが

帰りの日ぎりぎりになって「やっぱり欲しい!」

駅でゲットしました。

CA3G0099_convert_20120530165341.jpg

私、味噌って18歳になるまで溶いたことなかったんです。
うちで使っているお味噌は溶く必要のないものだったんで…

<一般的?な味噌>
味噌をお玉にとる

菜箸を利き手に持ち、お玉を反対に持ち、お玉で少量の汁をすくう

お玉内で菜箸を使い味噌を溶かす

少しづつ汁に溶いた状態の味噌を加える

塊にならないように加え 加え 終了


<うちの味噌>
味噌をお玉にとる

鍋に突っ込む

なんとなくかき混ぜて 終了


ちゃんと溶けてますから!

だもんで 大学に入って一人暮らししたときに
市販の味噌を使って「なんじゃこりゃー!!」と思ったわけです。

門前みその話じゃなくなりましたが。

ええと こちらの味噌は優しい味です。
あまりきつくありません。味噌汁にしても美味しいですが
炒め物にもいいかもしれません。

勿体ないのでちびちび使っています。

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/1235-ee403efd
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
