--.--.--

スポンサーサイト


2011.01.23

世界のお弁当

ずっと欲しかった本をゲットしました。
その名も「結局、自分のことしか考えない人たち」。

これは今読んでいる途中です。
記事で紹介するかは微妙。
このネタに対して私の考えがものすごく偏っているのを露呈しそうだし。
それにいつものゆるゆるスタンスでは語れない中身ですよねー

興味のある方はアマゾンで調べてみてください。
面白いし役立つ。
翻訳だからストレートな言葉で分かりやすいです。


それと一緒に買ったのがこちら。


アマゾンの書評にもありましたが
「世界」と言ってもちょっとアジアに偏りがあります。
私今アジア超大好きなもんだから全然気がつかなかった。

各国のリアルなお弁当ではなく
本のために再現したお弁当ですが、見た目が綺麗にまとまるので見やすいです。

ラオスやカンボジアなどがちょっと珍しいのかな。
トルコもありました。

台湾などの文化として
冷めたものを食べるのはあまりないそうです。
その気持ちわかるなー

温かいにこしたことはない と思う。

お弁当にまつわるエピソードも載っています。
文章量とカラー写真の量からすると、ちょうどいいお値段だと思います。
こういう本久しぶりに買ったなぁ。

信憑性については若干怪しいところもあります。

読んでいるとなんだかカレーが食べたくなる。

世界のお弁当 心をつなぐ味レシピ55 服部直美 情報センター出版局
スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/1144-b4441fd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
