--.--.--



2010.05.26

黄色い薬缶と味噌汁鍋


以前台所を一斉清掃したときに
戸棚の奥から発見した小さな薬缶。

かわいーじゃない!!なんで使ってないのさ!!

昔使っていたそうですが
笛吹き型ではないのでちょっとアブナイ。
なのでだんだん使わなくなったそう。

ほうろうだから直火OK。
プーアル茶を煮出すのに使っています。

モンゴル茶からプーアル茶に切り替えたため
煮出すという作業が必要になり
量がちょうどいいこの薬缶が大活躍です。
毎日使っている。

取っ手が熱くなるので
鍋つかみミトンを装着して注ぎます。

色がぱきっとしていて好きだ。

奥にある鍋は
ずっと昔から使っているお味噌汁用の鍋です。

これも取っ手が熱くなるから 鍋つかみが必要。
素材は分かりませんが 量が丁度良く出来るし
何よりお湯が早く沸く!

料理中のタイミングが計りやすくて
本当に重宝しています。
3代にわたって かな? 祖母も使っていました。

以前真っ黒に焦がされてしまい
一週間くらいかけて磨きまくってもとに戻しました。
これがなくなったら本当に困るんだ!!

実はこういうシンプルなものが
一番使いやすいかも。

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/1068-6e1b1d9e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
