--.--.--



2010.03.26

文豪ブーム


最近 文豪がきてますよね?

まともに読んだことないなーと思って
太宰と芥川を買ってみました。本当は夏目漱石も欲しかった。

これは文春文庫です。
短い話が何話か入っていてお得。
脚注が後ろにまとめてあるのではなく
そのつどページの最後にあるので読みやすい。

ボロボロになりつつある「文人悪食」を読んでいると
改めてこういうのが読みたくなります。

新たな発見があるかもー というか読んだことない話もあるし。

太宰はそう思って読むとツッコミどころが満載で面白いし
芥川は逆に端正すぎて怖い。

スペシャルドラマの「坂の上の雲」で夏目漱石が出てきますよね。
それを思い出しながら「漱石の思い出」を読むのも楽しいし

北神伝綺や八雲百景を読みつつ「遠野物語」や「怪談」を読むのも
たのしー!!

だもんで枕元にはそんな感じの本がたまっていきます。
最近の作家にはない 時代背景が面白いです。

この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/1029-9aadf18b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
