--.--.--



2010.01.16

BONSAIの道へ・・・?


ブックマーク、ひとつ増えてます。
ガーデン×ガーデンという 盆栽サイト。

平松洋子さんのエッセイの中に
小さな植物の成長がかわいいの〜とおしゃべりしていたら
男性に「負け犬」と言われた という独身のお友達の話が載っていました。
もうひとつ
娘さんが海外留学してしまい さびしくてご本人が
苔を愛でるのに目覚めてしまった話もあったような。

女性が一人で
哺乳類でもないものを愛するのは
どうやら一抹の侘しさがあるようです。

Mさんは書店でひたすら猫の図鑑を見ていますので
まだましなんだろうか・・・


きっかけはブックマークにある「ノレン」というサイト。
去年2,010円で盆栽福袋なるものを発売しました。
その時は「草か・・・」程度だったのに。

なぜか昨日になって突然「可愛くないっ?!これ!!」
同じものを見ているのにこの温度差なに。寒いから?

サボテンも枯らすMさんと
切花すら触りたがらないAが BONSAIなんて出来るんでしょうか。
花が咲くのがいいなーとか言って花粉症だし。

この「景色盆栽」は初心者向けのようです。
手のひらサイズのミニ盆栽。
お菓子の作り方の如く 基本の型とそのアレンジという感じ。
眺めるだけでもかわいい本です。
ちなみにこちらの盆栽は苔類なら数点アマゾンで買える。

サイトを見ただけのにわか知識ですが
やはり植物、本当は外で育てたほうがいいそうです。
いくらミニでも室内オンリーでは難しいとのこと。

う〜ん・・・
水浸しにされてしまうような気がする。
なんせ我が家には信楽焼きの狸にも水をやるやつがいるのだ。

買うかどうかは未定ですが
アンテナは張っておきたいと思います。
ちなみに桜より梅が好きです。

景色盆栽 小林健二 日東書院本社


この記事へのトラックバックURL
http://redbloodrapunzel.blog.fc2.com/tb.php/1002-3a934c28
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
