--.--.--



2012.08.25

デュラレックスのコップとプレスガラスのコップ

もうこんな時間だ・・・
やることいっぱいあるのに。



やきものフェアの帰り、仙台の駅周辺をぷらぷら。

スマホほしーなーと思う。 ヨドバシ見ながら。

つい1ヵ月前まで「あんな情報だだ漏れの端末いらん!!」とか息巻いてましたけど
情報漏れくらいなんだ! ネットにつながってりゃいつだって情報漏れ放題!
と都合よく思いなおし。

何よりEVERNOTEの同期がらくちんになるんじゃないかとたくらんでおるわけです。
基本タブレットで編集してますが ざくざく写真取るにはスマホのほうが楽だ。

しかし通信費が… 今私の携帯代3,000円台なのに… この堂々巡りをしている最中です。

でも たぶん 来月になったら替える と 思う。
替えたら生温かく失笑してください。「ムダガネ」と。
わかっとるがな!!

で えーと 

雑貨屋さんでコップを買いました。

CA3G0122_convert_20120825154046.jpg

一番手前 水入ってます。

デュラレックスの一番欲しかったタイプ!!
この丸みのあるのが本当はずっと欲しかったんですー

でもなかったから定番の角ばったのを育ててたわけでして。
その育ててた一つをMさんにかち割られて いつか増やしちゃると思って半年。

あったよー!!

ついでにちかくにあったシリア製のプレスガラスのコップも購入、
プレスガラスの 欲しかったんだー


CA3G0123_convert_20120825154105.jpg

リサイクルガラスを使っているので 若干青っぽいです。
洗ってみてびっくり。超がさがさしてる。
がりがりと洗ったら取れたけど… 取れるんだ?!

今は使う分にはなんの問題もありません。ちょっと小さめ。
一気にコップ増えちゃった。
これからは こいつらも育てるんだー
割らないでね Mさん。


2012.08.25

丸十製陶の取り皿

うってかわってこちらは若さあふれる感じ。
ちょっとモダンです。

CA3G0117_convert_20120825153906.jpg

大きさは高取焼のお皿と同じくらい。
直径16cmほどです。

CA3G0118_convert_20120825153927.jpg

黒というか紺というか。黒釉ですかね。
信楽焼の丸十製陶のもの。
HPも若いっ!


CA3G0119_convert_20120825153946.jpg

表面の釉薬部分はつるつる(当たり前)ですが
裏は 土!! って感じなのでちょっと重ねるものを選びます。
白にキズがついたらやだし・・・

フラ印のクッキーをこれで頂きました。美味しい。

当たり前ですがひとつひとつに違いがあって
これはちょっと色が濃い目に出てたんです。
これだ!と即決。800円とお安いのもイイ。

このやきものフェア、高級品ももちろんありましたが
お店で買うよりほんのり安いと思います。
値引き交渉(私は苦手 というか しない)も出来るみたい。

第二回もぜひ行きたいですっ 
良かった~ 行って良かった。


2012.08.25

高取焼 比古窯の取り皿

やきものフェアなのにB級グルメも出店していて
もうそこにいるだけで一日過ごせます。

天むすとか 梅干しとか 横手焼そばとか 様々来ていました。

わらび餅を試食し メインは山形のラーメン!

こういうイベント会場で プラカップで食べる中華そばって なんて美味しいんだろう~。。。

おなかがいっぱいになったところで正常な意識を取り戻し
屋久杉で出来た仏壇のパンフレットをもらったりしながら
もと来た道を戻ります。

やっぱりこれ 欲しい!

CA3G0113_convert_20120825153743.jpg

高取焼 比古窯のもの。
福岡県からの出展で、黒田藩の御用窯だったという歴史ある窯だそうです。

不勉強なもので全然知りませんでしたが
この色に惹かれてしまって。

CA3G0114_convert_20120825153805.jpg

ちょっと縁があります。
少しなら汁けのあるものも大丈夫。

最近作ってみたオクラのマリネをこちらで。

私が一番好きなのは 裏。

CA3G0115_convert_20120825153826.jpg

CA3G0116_convert_20120825153847.jpg

同じような画像ですなー

この釉薬のグラデーションがたまらない。。。
釉薬の途切れ方 地の色の見え方 どれを取ってもきれい。

しまうときにナデナデしてます。お皿洗ってかごに置くときも 萌え。


2012.08.25

第一回全国やきものフェア inみやぎ 行ってきた

宮城県の夢メッセみやぎにおきまして
第一回全国やきものフェア inみやぎ」が開催されました。

最終日になんとか滑りこんでうろうろうろ。

なんかいーもんないかしらん。

とりあえず一周。

途中
ご飯に入れても炊いてもヨシ 御仏壇の花の水に入れてもヨシ ただの水が美味しくなります
という口上をとうとうとしゃべるおっちゃんにつかまり
なんかボールみたいなのを購入したり。 

そういう効能のものってありますよねー 南部鉄器のナスとか売ってる。
遠赤外線がどうのこうのとかなんとか。
使ってみた母曰く「おっちゃんうそつきじゃなかった」とのことです。

全国各地の窯が集まって、なかなか楽しかったです。

面白かったのは陶器に漆を塗ったもの。
外見はどうみても漆塗りなのに
中身は陶器? 木にはめ込んだのかな?
と思ったら陶器に直接漆を塗ったんだとか。
すごーい!!

ほんとはねー いわゆる民藝のやきものがあるかなーと期待したんですが
あまりそういうのはありませんでした。
次回は是非 出西窯にお会いしたい。
あと 小さい壺系がなかったのでそういうのもお願いしたい。

購入したものの一部ですが

ハイっ

CA3G0121_convert_20120825154025.jpg

え?なんか違う? なにが…

つやつやしてるー

こちら 醤油さしです。絶対に液だれしない醤油さし。
実は以前、母が旅行先で二つほど買ってきて
その効能は知っていたんですが
熱心ににーちゃんが実演販売する

うちの醤油さし(レトロなガラス製の復刻版)を使う父が百発百中で液だれを起こす

よって ひとつ買ってもらったというわけです。

最近鳥狂いなので鳥柄で。

もう ほんと最近鳥が好きすぎる。
飼おうとは思わないんですけど

脱走フラミンゴ捕獲失敗とか ペンギン3度目の脱走とか
ツボすぎるニュースがたくさんで楽しいです!
お仕置きにカピバラの檻に入れられるとか 萌え!!

こちらは業務用のお店で購入。

CA3G0120_convert_20120825154005.jpg

皿立ていらないじゃんね。

梅干し二個が限界です。たぶん新しいものだと思いますが
若干古臭く見えます。
そこがイイ感じと思って。

Posted at 17:45 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.25

都をどりの団子皿

はまってしまった都をどりの団子皿。

都をどりは見たことがありません。しかし こんなお皿がもらえるんですねー
行ってみたい!

CA3G0128_convert_20120825154245.jpg

直径は13cm前後。若干個体差ありです。

CA3G0130_convert_20120825154325.jpg

3枚セットで売っていたお店から2回購入。
一番遠くに小さく見えるのは団子の色が白です。
赤が二枚、黒?青、白、緑が各1枚。

あ!裏を撮るの忘れてた!

こちらのお店で購入しましたので詳しくはこちらに…
ドミトリカ http://dormitorica.com/

団子が前に来るのが正式らしいです。

小さいケーキとか これで食べたい。


2012.08.25

ぽってり白皿

同じお店での母チョイス。

CA3G0125_convert_20120825154146.jpg

打って変わって小皿タイプです。

直径は13.5cm。ちょこっとお菓子をのせたり。

CA3G0126_convert_20120825154206.jpg

深さはあまりありません。
お上品な大きさだけど、ぽってりと厚いのが特徴かな?
なんかこういうお菓子あったような…砂糖がかかってるやつ。

CA3G0127_convert_20120825154225.jpg

うしろもぽったりしていてかわいい。
あまり薄いのより
持ち応え?のあるものが好きです。


2012.08.25

野菜鉢

さっぱり更新しないからお買物してない わけない。ない。

これ 買ってしまった… 

CA3G0110_convert_20120825153624.jpg

でかいんですよ 鉢とまではいかないけど。

購入したのは盛岡の「necco」。不定休なのがキニイラヌ。

しかしこれはもう買わねばっと思ってしまった。

直径は24cm。白というよりクリーム色。 主張しすぎない柄。
にゃー!!! 買う!!!

ちょっぴりお高かったので手伝ってもらいました。

CA3G0111_convert_20120825153655.jpg

深さはこのくらい。けっこうあります。

CA3G0112_convert_20120825153721.jpg

普段はこんな感じで野菜を放り込み中。
やっとプラスチックから脱出しました。

この色 たまらない~

どこどこの窯でだれだれのですと言われましたが
すいません 忘れました。



2012.08.25

門前みそ

善光寺周辺にお味噌屋さんがありまして、
その時は買わなかったんですが

帰りの日ぎりぎりになって「やっぱり欲しい!」

駅でゲットしました。

CA3G0099_convert_20120530165341.jpg

私、味噌って18歳になるまで溶いたことなかったんです。
うちで使っているお味噌は溶く必要のないものだったんで…

<一般的?な味噌>
味噌をお玉にとる

菜箸を利き手に持ち、お玉を反対に持ち、お玉で少量の汁をすくう

お玉内で菜箸を使い味噌を溶かす

少しづつ汁に溶いた状態の味噌を加える

塊にならないように加え 加え 終了


<うちの味噌>
味噌をお玉にとる

鍋に突っ込む

なんとなくかき混ぜて 終了


ちゃんと溶けてますから!

だもんで 大学に入って一人暮らししたときに
市販の味噌を使って「なんじゃこりゃー!!」と思ったわけです。

門前みその話じゃなくなりましたが。

ええと こちらの味噌は優しい味です。
あまりきつくありません。味噌汁にしても美味しいですが
炒め物にもいいかもしれません。

勿体ないのでちびちび使っています。

Posted at 15:09 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.25

古い小皿

善光寺の写真?
あー デジカメにあります・・・

それより買ったもの買ったもの。

善光寺からの帰り道に見つけた骨董品屋さんで母が購入。

CA3G0092_convert_20120530165048.jpg

小皿です。醤油皿に使えるくらいの大きさ。使いませんが。

CA3G0093_convert_20120530165111.jpg

私と違ってちょっと華奢な雰囲気のが好きみたいですね。

CA3G0094_convert_20120530165139.jpg

ちょっとなみなみしている縁がかわいい。

古いものらしいですがとっても綺麗です。

赤いタンポポってのがちょっと珍しいかなーと
これ タンポポですよね?
あれ 違う?
Posted at 14:56 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.25

育って!プリッキーヌ

これで松本は全部かな?

では続いて長野へ向かいます。

長野と言えば善光寺。善光寺と言えば

CA3G0062_convert_20120530163614.jpg

七味。

駅でも売ってるけれど 一応きちんと善光寺のお膝元?で購入。

八幡屋礒五郎様です。

お~ とーがらし大好き!

でも気づいたら自分用には買っていなかった。あれえ?

これはですね、苗 です。 もっときちんと言うならば
プリッキーヌというタイのトウガラシの種と 土が入った缶です。

CA3G0064_convert_20120530163844.jpg


タイ大好き!赤い実大好き!
ということで

CA3G0063_convert_20120530163811.jpg

植えてみた。

たぶん植えた種は全部生えてきたと思う。

で 結構育ってきたんで植えかえました。
がしかし。

ある程度育ってから 一向にその後の成長が見られません(泣)

CA3G0132_convert_20120825154405.jpg


CA3G0131_convert_20120825154346.jpg

ここで止まってる。

調べるとそんな感じで育つらしいですが

やっぱり腐っても雪国 いくら夏暑くても
プリ様はこんなの夏じゃないっ!!って思っているかもしれません。

となりでバジルはわさわさしているのに…

花の咲く気配もなく、この夏はここまでかもしれません。
一応9月も暑いらしいので期待しますが、越冬ってのは厳しいかもな~


Posted at 14:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.25

煮物皿

こちらは母チョイスのお皿。
煮物とか盛るのにイイ感じ。ちょい大き目です。
ざらっとして見えますが、肌触りはするするしています。

たぶん使っていくうちにいい味が出てくるのではないかと。

CA3G0073_convert_20120530164220.jpg

横から見た感じ。
少し深くなっています。

CA3G0072_convert_20120530164154.jpg

ふちがちょっと茶色っぽいところが土っぽくて好きです。

CA3G0071_convert_20120530164133.jpg

若干お高かったようで、使うのにまだどきどきしているらしいです。

Posted at 14:33 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.13

五輪閉会式のMUSEを余計な日本語なしで見る

museのオリンピック閉会式の動画。

もうNHKなんて信用しない。

おしゃべりのないこの動画をあげてくれた人に感謝します。

あんなのに金払ってると思うとうんざり。




こちらはフルバージョン。IOC公式じゃないと思うけど museがかっこいいからいい。



ちょっとすっきりしたから調子に乗ってライブのときの動画も。




Posted at 18:54 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.03

ヘアゴム2

CA3G0087_convert_20120530164840.jpg

ヘアゴムの流れで。

半円?半月?なのは坂野友紀さんのコーナーで購入。
たぶん真鍮?

これはお気に入りです。
台所だけでしかにやにやできないのもつまらんな!と思って購入。

しかし、前で髪をまとめるわけじゃなし
結局後ろに結んだら見えないわけで。

でも完全に自己満足の世界ですからよいのです。

かなり目立つようで、「ナニコレ?」とよく聞かれます。
あからさまな三日月でもないし、なんだか分からない~
これもおそらく使っているうちにいい味が出てくるのではないかと思っています。

しかし。

晴れている日にしかつけられません。
なんとなく酸性雨が怖いもんで、まだらに変色したらショックですもん。

奥の緑っぽいチェックのもヘアゴムです。
これはガラス。

ここのお店を控えるのを忘れてしまって…

たくさんのチェック柄からこれ!と。
かわいすぎず、でも少し明るめで。

真鍮製のもですが、
ちょっと飾りが重いので、ゴムがきつめというか太いものが使われています。
それがとっても使いやすい。

今まで好みのゴムは色々買ってきましたが
確かにこんなに価格のするヘアゴムは買ったことがない。
こんだけ出せばこんなに使いやすいのか。。。

値段相応の使いやすさがあるなとほくほくです。

クラフトフェア全体で感じたことですが
金額はたしかに します。
でも、その値段相応のものが売られていると思います。
大事に楽しんで使えば減価償却なんて すぐですよ~

Posted at 21:02 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.03

今城晶子さんのヘアゴム

CA3G0090_convert_20120530164957.jpg

こちらもクラフトフェアで。

かんざしつけたいんだぜっ ってことで髪を伸ばしているんですけれども
結局ゴムでまとめる方が多かったり。ゴムどころかクリップのほうがはるかに多かったり。

今城晶子さんの作品です。


時計っていうのがなんかイイ!!
と思って購入。

レトロかつシンプルな文字盤を選んだつもりです。
かっわいいわあ~

通販サイトを見ると結構お高い。
古いものを使っているからでしょうね~

ヘアゴムくらいだったらそんなにしなかったような気がするけど。

ちなみにちょっと見にくいですが
手前のゴムの切り口をまとめている赤い紐が効いています。
Posted at 20:49 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.03

木の皿

7月中に終わらせようと思っていたのに・・・

長野旅行についてです。

CA3G0074_convert_20120530164313.jpg

何を書いたかすら忘れた・・・重複してたらごめんなさい

クラフトフェアの入り口付近で大人気だったお店で購入しました。

木のお皿。何の木だかは忘れた。
いろんな大きさで、サイズによって金額が変わっていたような気がします。

木のお皿は持っていなかったので
ここはなんかお手軽っぽいこちらで一枚は購入しておこうという気持ちで選んだような。

手前にある皿は2色なのが面白い。

汁ものはいまだに怖いので
基本パン皿となっています。

Posted at 20:40 | 未分類 | COM(0) | TB(0) |
