--.--.--



2012.03.06

黒酢で炒めるネギは美味しい

焼きうどんが食べたーい

いろんな料理本から影響を受けているわけですが
やっと購入したのが黒酢。



これでお肉煮込んだりするのだ。。。

で 焼きうどん。

ネギをごま油で炒めて ジャッと黒酢をかけてみました。
うわー!!すっごくいい香り!!なにこれ?!

このネギに
解凍した豚肉とー
軽く塩して保存してあるキャベツとー
ゆでておいたモヤシを炒めて
味付けしてうどん入れて

水で軽く戻した乾燥シイタケを
水ごと投入!!だってダシ出てそうだもの!!

あとは塩と醤油で味付けして出来上がりー

フレッシュだったのはうどんとネギだけです。
あとは全部下準備?済み。

ふふ 自分で満足。


料理は好きなんですが
キャベツや白菜を切るのが嫌いです。
ちっさいカケラが床に飛んでくのが許せない…

なので買ってきたら即 下ごしらえするに限る。
嫌なことは一回で済ます!!ようにしています。

焼きうどんの画像?

・・・食べちゃった。

黒酢でネギ炒めると美味しいです。

ウー・ウェンさんの本にもレシピが載っています。
Posted at 20:02 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2012.03.05

ブクログ更新

もう今週末過ぎるまでテレビ見たくありません。
ちょっと耐えられない。

めちゃくちゃ久しぶりに「ブクログ」いじりました。
どんどん進化して、使いやすくなっているようだとは思っていましたが
使ってみてびっくり!!

いろんなサイトに見習ってほしいよ!
すっごく使いやすい。
ツボを押さえているというか
「いちいち○○しなきゃ」という動作がないのでストレスフリー。

わーい☆と手当たり次第の本やCDを打ち込みました。
カテゴリーも細かくしたり
なんか楽しい〜!!

昔登録した本で
内容すら覚えていないものが2冊くらいあって
そういうのは消したり。
やたら「絵本」が多かったり。

あとはMさんの本棚に入ってるものを打ち込めれば
もう少し現実の本棚に近づくんだけどなー

でもMさんの本棚には
よそさまにはお見せできないものもたくさんあるので
規制が必要かも知れませんね。

本当は平沢さんのは全部入れたかったんですが
そうなると司馬遼太郎とかも全部入れなきゃな気がするし
そうなるとどうしようもない本棚になってしまうので
自重しました。

あ トランスフォーマー入れてない。
今から入れます。



Posted at 23:04 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
