--.--.--



2010.10.27

グランドバザールの結果

グランドバザールにも行ったんですけど…

添乗員さんが「買い物はあまりオススメしません」
と言っていた意味が分かる。

店が大量 人も大量。

トルコでどこでも思ったけど
過剰!!

隣の店と同じもの売って本当に商売成り立ってるの?!
同じ目玉が大量にあるんだよう…

私たちに許された自由時間は 40分。

いちじかんもないのかっ

ましてわたしAは生粋の方向音痴。
一本でも路地に入れば目移りして方向感覚を失います。

目標はアクセサリー。

ざっとまっすぐ進んで 少し曲がっては戻る
を2回ほど繰り返し
その間きちんとみたのは んー 3店くらいかな。

40分ではひやかしも出来ず。

「買い物では値切るのが鉄則」と言われていますが
正直めんどくさい。

言い値で買うのも癪ですが
かと言って値切り交渉するのもこの短い時間ではだるいのです。

「もうこれしかないっ(実際スーパーで使いすぎてお金ない)」
と言って75リラを50リラにしてもらったのが これ。



高いんだろう きっと。もう少し安くなったのは分かる。

チューリップはトルコの花です。
陶器と言っていたから タイルみたいなもんかな。

金具がかなりしっかりしているので
自分としては満足しています。

色も洋服と合わせやすいし。

Mさんは同じ店でこちらを購入。


色が面白いので選んだそうです。

真ん中の緑の石?が
なんだか美味しそうで。抹茶白玉みたいな。
モスのシェイクとかに入ってそうな感じ。

ピンクのところは布です。
一番のポイントは どらごんふら〜い? と言われたトンボ。

結構きちんとしたお店で購入したと思います。

がさがさと安っぽい けれど同じようなものを売っているお店はたくさんある。
だからいい店に出会う運と 諦めのスピードとが必要だと思う。

日本語を話すお店は はっきり言ってめんどくさい。
日本円使えるのは楽ですが… 
グランドバザールは日本円使えます。ドルも。

とはいえ私たち 一目で日本人とは分かってもらえませんでした。
私は韓国出身に見られる。

Mさんに至っては国籍不明です。
どこから来たの〜?と常に英語で聞かれていました。

もしツアーでトルコに行くのであれば
そしてグランドバザールにろくに時間が取れないのであれば

グランドバザールでお土産を買おうとしないことをオススメします。
雰囲気を楽しみ ちょいちょい店を覗きながら
自分が本当に気に入ったら 買う。

そうしないと後悔しちゃいます きっと。

私は納得の買い物でしたけど。  
Posted at 17:44 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.26

トルコ石

トルコといえばトルコ石。

ツアーで行ったもので、ツアーに組み込まれた免税店へ連れて行かれる。

正直ぼられると思ってました。
トルコ石とトルコ絨毯と革製品だなんて
なんかほこりっぽそう…
小汚いお店なんじゃないかと思ってました。

結果
どこも小奇麗で日本のお店と変わらない。
お店の人 日本語異様に上手い。

トルコ絨毯のお店では なんと誰も絨毯を買いませんでした。
35人のツアーだったのに 誰も!!

ガイドさんも添乗員さんもびっくりしていました。
手ごろなものもあったんですよ。ちょっと小さめとか。

でも 誰も何も買わなかった。

大体一人くらいは買うらしい。
ホテルが一緒だった別ツアーの人に聞いても
買った人いたよ という話だったので本当みたい。
伯母夫婦もトルコで絨毯買ってきたし。


革製品のお店では
お店の人によるファッションショーがありました。

お客もショーに参加させられ
購入した人も結構いたようです。

トルコ石のお店は
正直もっと手ごろかと思ったよ!!
というくらいちょっと安い「宝石」価格。

私は安いのがたくさん欲しい派なので
そんなにするならいらん というスタンス。
Mさんは「デザインが良くて値段が手ごろならお守りとして欲しい」とのこと。

売り子さんに予算を言い
その程度の石の売り場で悩む。

そして買ったのがコレです。


安っぽく見えるけど
それは相変わらず携帯が青を鮮やかに写してしまうせい。

もっといい写真が撮れたらまた載せます。

ドルでもリラでも円でもおっけ〜い
これは〜 これくらい(値段)。でもワタシがんばりま〜す。
とけだるく値引きされる。

納得価格だったので 紐も二本買いました。

マーブルチョコみたいで可愛いです。
黒い紐が効いています。
二本目の紐は爽やかな青。夏用かな?



Posted at 18:12 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.24

トッポギとナムプリックパオ

トルコネタちょっと飽きちゃった…

アジア食材が気になるこのごろ。
かといってあんまり馴染みのないものはウケが悪い(私しか食べない)ので
あまりどぎつくないのを捜索中。

これはたれ付のトッポギです。
超簡単。



肉と野菜をいためて
味付けは付属のたれ。
具を炒めている間にトッポギをゆでて
トッポギが浮いてきたら水を切って具のフライパンに投入。
炒めながら味を馴染ませて完了。

しかし トッポギの量の割には高い。
4人で食べたら一人3本くらいしか渡らない。

なのでぴょんぴょん舎でトッポギだけ入っているパックと
トッポギのたれ(別売り)を買いました。
これでたくさん食べられる。



これはずっと欲しかった
トムヤムクンペースト。

お店では小さい瓶しか見たことなくて
これも通販かと諦めていたところに発見。

すっぱあまからいです。
これをお湯で溶くとトムヤムクンが出来る という。

でももっぱら炒め物に使ってます。
普段オイスターソースを使う炒め物の味付けを
これに変えるだけ。

平松洋子さんの本では これをバゲットに塗って焼いていました。
美味しそう。
コチュジャンと同じように使っています。
開けたら冷蔵庫へ。


Posted at 16:35 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.22

オリーブ石鹸


ものすごく順不同です、トルコ旅行報告。

これはオリーブのお店で購入。
このお店はちょっとお高級でした。

ドルを使いたかったのでちょうど良かったけれど
お土産などを含めて60ドルくらい使いました。

こっちは職場土産。ここに至るまで気づかなかった。


6個入りで いざ配ろうと思ってビニール破ったら
すっごいオリーブの香り!!であわててラップしました。
部屋中オリーブ臭がする。

最初の写真の小さいボトル、ヘアーコンディショナーなんですが
実はもっと大きいボトルもあって買ったんです。

ボディミルクだと思って!!

同じ棚にポンプ式のテスターがあって
手に塗って「しっとりするー」とかやってた。
もしかしてそれシャンプーだったんだろうか。

ちなみにちゃんと英語で書いてあったんですよ。
だからきちんと読めばすぐに分かったんですよね。
まったく…
すごく楽しみにしてたのに ろくに使えん。

買い物はほとんど失敗なしでしたが
ちょいちょいつまづくときもある。
Posted at 17:59 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.20

唐辛子とスープ

ご飯を食べるお店には
ほとんどの場所に塩と胡椒が置いてありました。

塩味の文化だぜ と聞いていたので
全体的に濃い味を想像していましたが あまり濃くない というか薄い。
東北人には薄く感じるのか。

なのでテーブル備え付けの塩には助けられました。

塩と共に これは!と思ったのが唐辛子。
日本で言うなら一味。唐辛子オンリー(粗挽き)。



唐辛子の辛味ってなんて最強なんだろう。
薄くてだるいスープもとても美味しく感じる。

なのでスーパーで見つけた時は即カートへ。
この粒の大きさが独特かなー
一粒が青海苔くらいの大きさです。
壺みたいなのに入れておきたい。

あまりびりびりする辛さではありません。



これはよく分からん。
今度の土日にでも食べてみようかと思っています。
クノールのインスタントスープ。

トルコのスープは
豆の裏ごしスープに豆 とか
豆の裏ごしスープに豆とパスタ とか とにかく豆豆しい。
と話したら 日本も味噌スープに豆腐や油揚げだよねと言われた。
確かにそのとおり。

たぶんそんなにおかしい味じゃないと思うけど…


 

Posted at 17:08 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.20

スーパーで買ったもの

ろくにみやげ物の買い物もせず
じゃあどこで一番金を使ったかといいますと

ホテルのすぐ向かいにあったスーパー。

スーパーといっても
ショッピングセンターに入っているところです。

入り口には警備員がいて
金属探知機を抜けての入店なんですが

オープンしているのに
店の中央に重機。床掘ってる。

フードコートのお店の隣で壁作ってる。

かと言ってバリケードがあるわけでなし。

ここ店内だよね?ってくらい自由でした。
出来たお店からオープンしていいよー って感じなのか。

スーパーは完全に出来上がっていたので
そこでは安全に楽しめました。

チャイの葉っぱも 砂糖も塩も 全部ここで購入。
イスタンブールに着いた日と翌日も行きました。

多分そんなに安いお店ではないと思われました。
でも快適だし 値切るとか面倒なこともないし。



これはシャーペン。色がいいなと思って。
でもメイドインフランス。 ちっ



大きい袋が たぶん ダシ。
コンソメとか たぶん そういうもの だと 思う。
炒め物とかに使ってみたい。 まだ使ってません。

隣の瓶は塩。
塩はあまり種類がありませんでした。
ほとんど減塩モノ。
これは粒の大きい塩です。胡椒のようにがりがりと挽いて使います。
すごく細かくなって サラダとかによさそう。
美味しいです。

Posted at 16:48 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.19

メヴラーナのしおり

メヴラーナってなにや。

メヴラーナは 宗教です。

すっごく詳しいわけではないので
間違ってたらごめんなさい。

正しくはメヴレヴィー教団と言います。
イスラム教のイスラム神秘主義の教団のうちのひとつ。

中心地はコンヤ。
メヴレヴィー教団の本拠地です。
昔はかなりメジャーな団体だったようですが
アタテュルクの政教分離政策により解散させられました。

ガイドさん曰く
アタテュルクは政策として解散させたけれども
メヴレヴィー教団(の創始者)を尊敬していたので
教団施設を博物館として残した とのこと。

ジャラール・ウッディーン・ルーミーを調べると
もっとよく分かるかも。

私の中では
トルコといえばメヴラーナとカッパドキア。
旋回舞踊?見たい…

白いワンピースのようなものを着て
くるくる回るアレです。

両手は上に向けたほうが天を表し
下に向けたほうが地を表すそう。
そして特徴的な帽子は「墓標」を表すそうです。

メヴラーナ博物館にたくさんのお墓がありました。
トルコでテンション上がった場所ベスト3の一つ。




とりあえず何か買わなきゃ!
と思って買ったしおり。多分100円もしないと思う。

動画載せようと思ったんですが
なんかうまくいかん。あとで。

Mevlana Festival in KONYA(Turkey)


できた。
これが多分一番分かりやすい と思う。短いし。


Posted at 21:48 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.18

切手とコロンヤ

旅行記みたいなのは 写真を整理してから書こうと思います。



ノートと一緒に買った使用済み切手。
思いっきり観光客向けの小奇麗さにきゅん。
一緒に記念硬貨も売っていました。

こっち見ている男性は ケマル・アタテュルク
トルコの父です。





Mさんが発見したコロンヤ。発音はコランヤみたいに聞こえた。

このマークは一番良く見たガソリンスタンドのマーク。
大手なんだろうか。

コロンヤというのは レモンの香りのするあるコロンのようなもの。
アルコールで出来ています。

手などに適量取って刷り込むと
いい香りのアルコールが蒸発して手がきれいになる 気がするもの。
ガイドさんからもこの香りがしました。

日本でのお絞り的存在?

まだ買えると思って一本しか買いませんでした。
どこでも売ってるって書いてあったし。
でもその後は買う機会がありませんでした。

Mさんはニキビに使ってみていましたが
さっぱりするだけで何も変化ナシ。
何も起きなかった というのはすごいのかも。 
Posted at 17:38 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.18

トルコノート

ブログの記事の書き方が変わっててすごく戸惑ってるんですけど。
トシ ってことですかね。


先ほどの記事に載せた
目玉のお守り「ナザル・ボンジュ」。

あれは買ったものではありません。
買い物しておまけで貰いました。

で 結局6日間目玉に囲まれていたにも関わらず
一個も買いませんでした。もう頂き物で持ってるし〜

んー なにから書こう。

一番買いまくったものは ノートです。
カッパドキア近くのお店で買ったのはこれ。
 

メヴラーナだもん ちょっとパチもんくさいけど。
中は罫線アリです。黒いほうはMさんが選んだもの。
単行本くらいの大きさです。



これはMさんがカッパドキアのまた別のお店で
テンション上がりまくりで購入したもの。
写真では真っ青に見えますが、実は濃紺。
なんか携帯で撮るとこんなことに…






これらはトイレ休憩の際のお店で買いあさったもの。
下の二枚の写真のノートは、文庫より少し小さいサイズ。
上のほうは文庫より少し大きいサイズ。

アラビア模様でかわいい。


ノート というか本型というだけでテンション上がる。
何か書く予定は 特にありません。

メヴラーナ系とMさんの鍵つき以外は
マグネットでとじられるようになっています。
模様の変わり目がそのライン。
カバンの中でばさばさ開かないのでいいと思います。
Posted at 17:16 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
2010.10.18

トルコから戻りました


帰りましたー!!

帰ってきてから結構経ってるんですよねー

しかし未だ買ってきたものの整理がつかず。
とりあえずチャイだけはしっかり飲んでみている毎日です。

ざっくりした感想を述べますと

カタール含め旅行中はほぼ晴天。
イスタンブールの渋滞中以外は雨降らず、天気は快適な旅行でした。

スケジュール的には結構厳しく、ゆとりがあったわけではありませんが
普段から鍛えてある?すたすたとした高速歩きでカバー。
時間が無くて見れなかった ということはありませんでした。

食事は ほぼ食べられました。
ミントのスープと劇甘のデザート以外は「食べられない…」ということはナシ。
それらだって選ばなければ良いだけの話。
量は噂どおりかなりあったので ちょいちょいつまみ食いしながら。
でも日本から持っていったきつねうどんが美味しかった。

睡眠は 私は問題なし。
Mさんは若干眠そうでした。

結論:超楽しかった!!


では、しばらく飽きるまでトルコ特集です。

Posted at 17:02 | AM同盟 | COM(0) | TB(0) |
