--.--.--



2010.05.26

黄色い薬缶と味噌汁鍋


以前台所を一斉清掃したときに
戸棚の奥から発見した小さな薬缶。

かわいーじゃない!!なんで使ってないのさ!!

昔使っていたそうですが
笛吹き型ではないのでちょっとアブナイ。
なのでだんだん使わなくなったそう。

ほうろうだから直火OK。
プーアル茶を煮出すのに使っています。

モンゴル茶からプーアル茶に切り替えたため
煮出すという作業が必要になり
量がちょうどいいこの薬缶が大活躍です。
毎日使っている。

取っ手が熱くなるので
鍋つかみミトンを装着して注ぎます。

色がぱきっとしていて好きだ。

奥にある鍋は
ずっと昔から使っているお味噌汁用の鍋です。

これも取っ手が熱くなるから 鍋つかみが必要。
素材は分かりませんが 量が丁度良く出来るし
何よりお湯が早く沸く!

料理中のタイミングが計りやすくて
本当に重宝しています。
3代にわたって かな? 祖母も使っていました。

以前真っ黒に焦がされてしまい
一週間くらいかけて磨きまくってもとに戻しました。
これがなくなったら本当に困るんだ!!

実はこういうシンプルなものが
一番使いやすいかも。
Posted at 20:32 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.26

チェック柄ハンカチ


コップと同じときに
どーしても気になってしまったので
買ってしまった ハンカチ。

ハンカチはもともと好き。
でも 最近なぜかチェック柄が気になる…

なぜだっ 今までそんなに気にしたことなかったのに。

色合いが色々増えてきたような気がします。

今までだとチェック柄というと
ヨークみたいなタータンチェックのイメージで
それはそれで可愛いんですが
なんとなくイメージが固定されちゃう気がしていました。

最近は軽めの色の組み合わせや
あまり色を使わないものなんかもあり
取り入れやすい というか可愛い!!

甘あまな柄は好きじゃないですが
これはもー 気になって手から離せませんでした。

あまり大きくないハンカチで 500円しませんでした。
買っちゃうよその値段。
Posted at 20:20 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.26

なめらかガラスコップ


Mさんが父用のビールコップを割りやがったので
どうかなーと思ってコップを買いました。


「私の部屋」で
ほとんどデュラレックスと同じくらいのお値段。

にゅる〜んとした感じが可愛いなーと思いました。

あまり大きくないです。
これが飴色になったらかわゆいだろうなぁ。。。

がんがん使っていい感じにして欲しい。
でもビールは飲み過ぎないように!!
Posted at 20:14 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.19

990円テーブル


ニトリでテーブル買いました。

安かろう悪かろう と思うんだけど…

ちなみにこれは990円でした。安っ

ホームセンターを見てまわったけれど
予算1,200円でいいのがなかなか見つからない。

雑貨屋さんの明らかに安っぽいのは置きたくないしー
かといって理想のちゃぶ台なんか買うと高くなってしまう。

折りたためて 大きすぎなくて
天板がつるつるのテーブルが欲しい。

最後の頼みの綱として 仕方ない!ニトリ行ってくる!!

仕方ない と言ったのには理由があるのです。
お店が 化学的なニオイでくさい!!
シックハウスになっちまうー

と思ったけど 結局欲しいものはそこで見つかった。

いいのが欲しいわけではないし
本当に丁度よいのが買えました。
何より1,000円切ったのが嬉しい。

手挟み注意!!と書いてありましたが早速挟みました。
かなり痛かったです。皆様お気をつけあそばし。

テーブルの上にある 
水色のは文庫本サイズのノート。
素っ気無さ過ぎるのでBINGATAYAの和紙でブックカバーを。
ピンクのはポールスミスでもらったペンケース。
ペン2本くらいしか入らないですが かわいいから許す。
白いのは付箋です。マッチ棒柄の付箋。

使ったら片付ける!!
と心に決めて使っています。
片付けるときは指に気をつけましょう。痛いよ。
Posted at 20:51 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.19

薄型テレビ


オークションで落とした8,000円のテレビが
いよいよ駄目になったので
新しいテレビを・・・

じゃーん 薄いなー!!

前のテレビの半分の厚さです。

新しいほうは母と二人で二階まで上げられましたが
前のブラウン管は本当に重かったらしいです。

地デジはくっきりしていて綺麗です。
こんなに違うんだ。

映っているのは海外ドラマ「ゴースト〜天国からのささやき3」。
オープニングの感じが好きです。

が しかしっ

これ 一話完結で最後はハッピーエンドなんですよ。

はっぴー・・・

血まみれ度低い上に救いのある話って なぜ見るの?
それは衣装がちょっとかわいいから。
主人公からちょい役まで なんかかわいい。

アメリカではシーズン5まで出ているらしい。
ちなみに 初めて借りたにもかかわらず
なぜかシーズン3−1から見ています。
シーズン1ってどこにあったんだろう。

これを何話も連続で見るのは難しいので
ちょいちょいグリッソム(CSI)を挟みながら見たいです。

オープニングはこんな感じ。


Posted at 17:09 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.19

花ふきん二枚目


花ふきん二枚目と コースター。

ちょっと前に買っておいたものです。
コースターはちょこちょこ増やしておきたい。

花ふきんが近所に売っていたのでついかっとなって買った。
今回は念願の薄ピンク。

腐るもんじゃないしー 

早くちゃんとした生活がしたいな。

コースターは古布を使ったもの。
これ一枚で500円しました。たっかいな!

でも布で作ったものは一期一会だと思うから
出会ったときに買っておきたい。
2010.05.17

マルセイバターサンド


川徳で北海道フェアをやっておりまして
行ってきました。

特設会場内の濃厚函館ラーメンを食べ 会場をうろうろ。

某生キャラメル 売れ残ってるー

ファミマで買える生キャラメルアイスは超美味しいのに。
ハーゲンダッツより高いけど。

日曜だというのにあまり人出はありませんでした。
いつも来てるからみんな飽き気味なのかな?

バターサンドがラスト1箱!!
と思って急いで購入したら 
お店のおねーさんがおもむろに後ろから在庫を取り出してきた。
踊らされすぎで…

わりと好きなハッカ飴を缶で購入しました。
結構甘くて美味しいんです。
袋入りは粒が大きいので 小さめの缶を選びました。
シンプル飴大好き。

あとはお決まりのいかめしと 鶏肝。

龍馬伝見てからおやつにバターサンドを頂きました。
武市さんの命もあとわずかですねー
はやく中岡でないかなー

Mさん レーズン嫌いですもんね。
しっかり食べておきますからご安心を。
Posted at 18:49 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.17

マルチカバー


初めてマイクロSDカード使ってみた。

ちっこくてふっとばしそうです。
ブログを携帯から投稿すると 確認メールが返ってくるようになったんですね。
それがすごくイヤなので
なんとかならないかと。

画像だけ送りたいときはカードでやり取りしよう。


これは昨日購入したマルチカバーです。
ベッドカバーが欲しくて探していました。
でもなかなか手ごろなものはないし いいと思うと高いし。

あと 「ベッドカバー」で検索すると
どうしてもアジアン系やインド系がヒットする。
値段はいいけどあの独特な香りつきはイヤだなー

これを見つけて はっと気づく。
べつにベッド全体を覆いたいわけではなかったのだわたし。

普段お布団はベッドの端に寄せてたたんでおくんです。
なのでそこだけカバーできりゃいいんだす。

じゃあこのかわゆい布でもいいわけだ!!

ということでお買い上げ。この色 柄 好きだ。

インド産ですがくさくないです。
さらさらの肌触り。値段も1,500円程度と予算内。

あーよかった。いいのが買えました。

Posted at 18:30 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.17

3Dムーミン

ムーミンが3D映画に。


・・・ みーるしかないでしょー
しかも主題歌ビョークって なんていうか最高。


日本のキャラクター化してしまったムーミンは好きではないですが
トーべ・ヤンソンの絵は大好きです。

話も本当はそんなに明るくないんですよね。
短編集が好き。

映画は「ムーミン谷の彗星」がモトになっているそう。
パペットアニメーションの雰囲気を壊さず
上手く作ってくれるでしょう。

楽しみです。

ニュースになってます↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100516-00000005-flix-movi


Posted at 08:01 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.12

体脂肪計タニタの社員食堂


とうにょう だと? 二回も?!

この私がごはん作ってるというのに
そんな不健康な結果出しやがって!!

すいません ちょっとかりかりしています。
お金と食事が絡むと普段の性格に拍車がかかるもんで・・・

そろそろちゃんと食生活見直さないと
保険に入れない〜なんてカワイイこと言ってられなくなります。

私個人としては ハタチ過ぎてからあまり太らなくなりました。

モンゴル茶が一番効いていたと思う。
でもモンゴル茶はフッ素がどーのとかで
無くなったのを機にプーアル茶に変更しました。
今も食後はプーアル茶。脂すっきりです。
その分チョコレートが美味しいけど・・・

日常の食生活 そんなに乱れているほうではないと思うんです。
塩分過多は東北だから仕方ないとしても
野菜は摂ってると思うんだけど。

なによりお酒をやめればいいんでしょうが
そう簡単にいくならとっくに出来てるわけで。

出来るところで引き算しないとっ

焦ってアマゾンで買ったのがこちら。

売れているみたいですよー
中身見ないでレビューだけ見て購入決定。

買ってよかったです。
薄くてご飯作ってるときも開きやすいし
普段の味に近いけど ちょっと違う というレシピがいい。
あまりになじみが無さ過ぎると 結局作らなくなるんですよねー

鶏肉レシピが多いので助かります。
「なんだー うちで作ってるのに近いじゃん」に甘んずることなく
しっかりカロリーオフしていきたいです。

ただ やはり薄味でしょう。
あとは かさ増しで野菜がプラス一種類以上必要でした。
お弁当用にも必要なのでね・・・

少しお金に余裕が出来たら ちょいちょいスパイス系もそろえたいな。

まーそれは来月以降になると思いますけどっ
もうっ


体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく定食 大和書房 ¥ 1,200

お値段も手ごろでよいです。
Posted at 16:44 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.12

げんなり

ケータイ変えたというのは書きましたよね。

で さっき先月分(変えた日も含む)の明細がきて。





!!!!! え?!!  倍?!!!




ナニコレこの定額対象通信料4,200円って!!

そんなに使ってないし?! え?

普段なら一段下の1,050円だったかで済んでるのに・・・


かるくパニックですよ。auのサイトで調べるくらいのパニックです。

え〜 なにこれー・・・

んー もしかして 音楽?

たかだか着うたフル6曲とっただけでこんなにいくものなの?

パケット通信のページを読むと
着うたフル一曲とるのにパケ代1,000円以上かかる の ね。 ?

・・・ 



自分がやったこととは言え
納得いかない。

なんか悔しすぎる。
ちくしょう。でも欲しかったんだもん。

あーあーあーもー

せっかくさっき古着屋に売りに行って3,000円以上ゲットしてきたのに
気分は最悪です。

せっかく今日掃除しまくって玄関と窓から塩までまいたのに
いてほしくない人が帰ってきたのも最悪です。


追記 
auに電話して照会したら 
やはり音楽のダウンロードにかかっているとのこと。
フルだと 料金プランと容量にもよるが一曲2,000〜3,000円かかるそうな。

知らなかった・・・

今回は勉強代として払ってやるよ!!(何様)

Posted at 12:13 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.11

ラロのキーホルダー


Mさんがびょーきみたいな更新したところで


久しぶりのラロです。
遅ればせながら母の日用。

キーホルダーをストラップに直して使います。

前のデザインに近いんですが、
今回は爽やかな水色で。
でも形はほとんど呪術用ですね。

以前のは丸の部分が紫でした。

ラロはポリエステル樹脂で出来ているので
丈夫だし軽いし
透明なのはだんだん綺麗な飴色になってくるんです。

丈夫さはもう色々実証済み。
車のドアに挟んだって大丈夫だった。むしろ車が…

ただし 紐の部分はやはり別です。
切れたらアウト。これで前のはだめになってしまったんです。

今回は紐のところも硬そうだから大丈夫かな?

ブックマークからいけます。

値段は確かにちょっと高いんですけど
どうせ買うならそれこそちょっと高いのをオススメします。

お試しならヘアアクセとか指輪がいいと思います。
でも 思い切って大きいもののほうが価値が分かる。

2年ほど前に買った大ぶりのブレスレットがありますが
夏は本当に使えます。
これがまたかわいーんです。
値段分は絶対使える。

たまにデパートで催事しているときもありますので
そんなときはぜひ見てみてください。

ただ 携帯ストラップは若干いまいちかなー
値段のわりにあまり可愛くないんです。

むりくり収めた感じ。
だからちょっと高いのをオススメします!!
良さを分かってほしいんだもん。
Posted at 21:16 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.09

謝って許してもらえばいいじゃない


尊敬しているよく遊んでくれる方に
(・A・;)「オールド・ボーイはほんとに見ないほうがいいよ!」
って言われたことを思い出しつつ借りてみた
ゴアには嬉々として構ってくれるAさんも、付き合ってくれなさそうな内容だったから一人でしょぼんと見たよ
グロくはないけど、Aさんのブログのイメージを大切にしたい人は読んじゃダメ







わんくっしょん










全員まとめてこいよ。 ボコボコにしてやんよ。
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 ./   ) ババババ
 ( / ̄∪

今日はこれ位にしといてやる
  ∧_∧
  ((.;.;)ω・)
  (っ ≡つ
  /  #)
 ( / ̄∪


「チェイサー」出演: キム・ユンソク, ハ・ジョンウ 監督: ナ・ホンジン
内容は特に目新しくはないかなあ。むしろ日本からみればだいぶ古典的かも、なんて舐めてかかった結果が↑だよ!

あらすじは、
主人公であるデリヘルやってる元刑事のとこの女が、次々と消えていく。
支度金ぱくって逃げやがったな!とか怒ってたんだけど、よくよく調べてみると同じ客の後にいなくなってることに気づく。
こいつウチの女売り飛ばしやがったな!って怒って客をぶちのめしにいく。
昔の先輩刑事協力の下、そいつを警察に連行。ついでに暴行罪で自分も連行。
署で、ウチの女かえせゴルあ!って怒る。
客(゚∀゚)「殺しちゃいましたwwwwwサーセンwwwwあ、でも最期の女はまだ生きてるよww」
主人公、めっちゃ怒る。警察とは別に、生きているという女を捜しにいく。
主人公のデリヘル嬢とは別の殺しも12?13?人分自供しても、女の場所は言わない犯人。いろいろあって証拠不十分で釈放となる。
一方瀕死ながらも女は、自力で逃げ出して。

てゆーサスペンスですね。そう、サスペンス、うん。なんか主人公がいつもパワフルに怒ってた。実際の連続殺人鬼がモデルらしいです。

感想にもならない箇条書きを
・とりあえずくそ野朗共が、いい感じの屑ばっかりでした。みんな不幸になれ
・主人公もくそ野朗だったけど、彼は劇中で充分可哀想だった
・金槌で蚤を叩いて頭をぶっ刺して、ぶっ壊す。かなづちだけでいいじゃない・・
・「大丈夫、誰も、痛がらなかったよ」らめえええそんなにしたらこわれちゃうう
・おぱんつがブリーフ
・警察全体が絵に描いたような烏合の衆で、子供っぽくて、人間臭くて、いいぞもっとやれって思った。だがもっと役に立て
・女の娘といっしょにいる時の主人公の態度が、ウィルスミスのなんか子供といた映画っぽかったけど、もっと汚くて現実的だった。役者に気品がないからかな(褒めてます)
・おばさんは悪くないっ・・・!悪くはないがっ、K(空気)・Y(読んで)・・!!!
・衝撃のラストを知っていたおかげで軽症ですんだ


個人的に、主人公と助けたい女が、特に恋仲だとか夫婦とかでない設定に萌えた。
「俺の女を返せよおおお!」てゆう、あ、いやこれではそのままか、えーと「かけがえのない大切な人の為に」とかそういう見てるといらん場所に力が篭りそうなのが一切なくて逆に集中して見れました。そういう重たくて必要な理由はないけど、ビジネスの女だってだけだけど、とにかく場所を言ええええ!てめえの脳漿ぶちまけたろかああ!ていう。汚いおっさんが一生懸命な姿は美しいよね←


あんまり韓国映画は見ないので、いろいろ新鮮でした。グエムルは見たけど。あれはいいB級でした
今回も面白かったです。韓国映画って実ははずれ少ない?



いろいろな国の映画を見てるとその国特有のセンスがあってポカンとするわけですが

アメリカ映画は
(´・ω・`)これ以上はいけないよ!視聴者が理解できる白線ぎりぎりすぎたあたりでブレーキだ!

韓国映画は
(・A・)白線ってどのへん?そろそろじゃね?ん?いまなんか通り過ぎなかった?

ってイメージになりました





フランス映画は
(´ε` )おっとここが白線だぜ!きっちり着けて止まるんだぜ!そしてギアチェンしてアクセル全開だぜ!
そして、「屋敷女」へ・・・・
2010.05.06

近世悪女奇聞


衝動買いした一冊。

時代が好きだ!! しかも悪女!!

ちょっと小難しいけど 面白いです。

また小村雪岱の話になりますが
雪岱が挿絵を描いていた「お傳地獄」の高橋お伝の話も載っています。

筆者は明治生まれ。
「ちょっと昔」の話だったんじゃないでしょうか。

悪女毒婦と言っても 
いわゆる痴情のもつれ的な感じで
あまり壮絶な人生ではありません。

アマゾンより抜粋↓
雷お新、高橋お伝、夜嵐お絹など、
幕末から明治前半期にかけて世間を騒がせた悪女・毒婦一七人の生涯を活写。
失敗と逃走に明け暮れ、
しだいに転落・敗残の淵へと追い落とされていく彼女たちの人生を、
凄惨と言うよりもエネルギッシュに描き出す。

事実云々よりも ちょっと小説気味です。
口調が時代劇。
読み込むとなんだか自分の思考までその時代の言葉になってきます。

中公文庫って高いんだけど
自分としては買って損はないんですよねー

表紙もしっかりしているので
お風呂でもへにゃへにゃにならない。

近世悪女奇聞 綿谷 雪
Posted at 20:36 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.06

携帯変えたの

携帯料金の見直しのためauへ。

4,208円って高くないですか?!
携帯電話などほとんど死んでいる状態なのに
4,000円以上払うなんてなー と ずっと気になってました。

「携帯料金を下げたいんですっ」
とお店の人に相談。

結局コースを変更して2,000円台に。
やった!!夢の2,000円台だ!!

と お店の人が 「機種を変えても今(4,208円)より安いですよ」
と悪魔の囁き。

ポイント分を充当しきっても3,000円台でいけるそうな。


・・・ カーソル上にいかないんだよね。
今の携帯 電池やばいし・・・


機種変してしまえ。

で カメラ重視の携帯に変えました。
800万画素だって。デジカメより性能いいわ。

しかし 性能が良すぎて画像データが大きすぎるため
送ったりするとお金が今までよりかかりそうな気がする。

小さくするとイマイチだし・・・
SDカードでパソコンとやりとりしたいけど
あまり電池パックのところをいじりたくないんだよね・・・

みんなはどうしているんでしょうか。
やはりSDカードなんでしょうか。

携帯変えたことで何が一番悲しいって
三国無双4の合肥の曲が消えたこと。
サイトにももう無いんでしょうか。
Posted at 07:56 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2010.05.05

資生堂の赤い缶


缶がほしくて買った資生堂のパイ。

A5サイズが入る缶が欲しいと思ってました。

四角くてかわいくて大きさがちょうどいい缶が欲しい!!

お菓子の缶がいいなーとは目星をつけていました。
小村雪岱つながりでずっと好きな資生堂も候補のひとつ。

あとは紅茶系もいいかなー なんて。

で いとこの結婚のちょっとした前祝いに
資生堂のクッキー買っていこうと思ってお店へ行ったら

なんてベストな缶!!

色も形もデザインも申し分ありません!!
値段も範囲内!!

中のパイも美味しいし 一石二鳥の良い買い物でした。

2010.05.05

ミュシャ展の絵葉書


これは同じくミュシャ展で購入した絵葉書です。

一緒に行った人全員が「いい!」と言った
JOBの絵。

タバコの宣伝用の絵です。
煙と髪の雰囲気と あとは表情がたまりません。

色も深い緑できりっとしたイメージ。
絵葉書あったら買おう〜と思って出口へ。

出たところすぐにリトグラフ売り場があり
ほとんど絵葉書サイズのJOBの絵などなどが 29,800円くらい。

・・・・・・さんまんですか。そうですか。

色が本物よりもくっきり見え
あー ずっと飾っておきたいですねぇ。
三万なんてだせませんけど。

庶民は140円の絵葉書を買うのですよ。

後ろのもう一枚も
挑発的な表情が好きで買ってしまった。
Mさんに 「絶対買うと思った」と言われました。

だっていい体してるじゃない。
2010.05.05

アルフォンス・ミュシャ展


岩手県立美術館で行われている
ミュシャ展に行ってきました。

ミュシャって ん〜

ミュシャでしょ?と思ってました。

おおおこれは色っぽい!

最初はふつーの画家っぽい絵も描いていたんですね。

だんだん「ザ・ミュシャ」的なポスターっぽい絵に。
最後は民族的な感じに。

やっぱりポスターなどの絵が好きですね。

表情なんかほぼ漫画。

これはスケール付き栞。

2010.05.05

韓国のお土産


韓国のお土産で頂きました☆

カードケースです。
淡いピンクがかわいい〜
Mさんは色違いで真っ赤のを頂きました。

どうもありがとうございます♪

カードはどんどん増える一方だし
かといって全部持ち歩くのは邪魔だし…

かわいいカードケースでジャンル分けしておけばいーんでない?
と思っていたところだったんです。

ちょうどお店のポイントカードや診察券を連続して失くしたところだったし。
いままでそんなことなかったんだけどな…

というわけでうきうきしながらカードをセット。

カードは万国共通なんですね。
大きさもぴったり。
ゴムバンドがついているから広がらなくて すっきりします。

このゴムバンドが結構いい。
べたっと広くない ただのゴムなんですが
柄を邪魔しないし 思ったより目立ちません。

ぽわんとした色がかわいーなぁ。。。


Posted at 20:57 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
