--.--.--



2009.01.28

初・味覇


調味料が好きだ。

ラスクと石垣島ラー油とともに、味覇(ウェイパー)。
1kgってかなり重いです。
本当にどうもありがとう!

使ってみたかったんだな〜
テレビで紹介されているのを見て気にはなっていたんですが
確か中国製品が云々されていた時期だったこともあり
そのまま興味を放置していたと思います。

これと石垣島ラー油と卵とねぎのスープがオススメだそうで
早速試したら 美味い!
この味は顆粒中華だしではでない。
それっぽい と言えばいいのか
中華味!これからスープが増えそう。

なんにでも使えるらしいですね。
かたまりなので使いやすそう。
近所のスーパーでは「味王」というのが売っていました。
同じようなものかな?と思ったら
ヤフー知恵袋で解決。
違うみたいです。味王はさらにダシをとらなきゃだそうで。

見た目は完全に胡散臭いですが
頂いたときはかわいくてかわいくて
缶をいじくり回していました。
料理は調味料で変わるよね、ほんと。


Posted at 15:39 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.28

石垣島ラー油


ご存知の方も多いはず、石垣島のラー油。
田舎暮らしにはずっと憧れの存在だったものです。

沖縄ショップに行っても売ってるわけじゃないしー
見つけたら絶対買うつもりでしたが
あちらからやってきてくれました。

出会いはラスクと同じ方から。
ほんとにいーもん持ってきてくれるわぁ。。。

去年が初めての出会いです。
それから他のラー油は使っていません。
液ダレなど構うものか。

あまり辛くないですが
油っぽくなく香辛料のタレという感じ。

楽天などで通販も出来ますが
今は売り切れ中で入荷待ちのよう。
直接お店へお願いするのがいいかもしれません。

ペンギン食堂の石垣島ラー油 
Posted at 15:23 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.28

グーテ・デ・ロワ


これとても美味しかったです。

祖母の一周忌に来てくれた親戚がお土産で持ってきてくれました。
ラスク好き〜

これはしっとりして甘くて美味しい!
並んで買うんだそうです。
どうもありがとう!
ホワイトチョコのほうは濃厚です。カロリー高そうだ・・・

もうほとんどなくなってしまったので
通販しようかと考えています。

ガトーフェスタ・ハラダ オンラインショップあります。

山形にもおいしいラスク屋さんはありますが
固すぎないこちらも美味しいです。
ついつい食べ過ぎてしまう。
 
Posted at 15:04 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.27

整理術!


黄色いほうは阻止できたんですが
これは出来なかった・・・

母が欲しいというのでゲット。

「必要なものがスグに!とり出せる整理術! 」池田 暁子 メディアファクトリー


んんんこういうの買うより文庫の一冊でも・・・と思うんですが
これはそんなに悪くない。

イラストなので
「趣味じゃない」というストッパーもなくすいすい読めます。

インテリアとか、収納術とかって
使っているものが見た目的に「ないな・・・」ってことないですか。
私は何度もある。
自分が100均使うのはいいけど、本の中では使って欲しくないの
超わがままだけど。

イラストだと、たとえ実際は見た目がアレであっても
分からない! よって読みやすい。

これを読んで箪笥を片付けたいなーと思ったんですが
・・・暖かくなったらね。

Posted at 18:02 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.26

ココア用ヘラ


ずっと欲しかった小さな木べらをげっと。

小岩井農場で買ってもらいました。
するするした手触りで心地いい。。。

本当はもう少しフラットなのが良かったけど
これで十分です。
ココアを作るのだ!

ミルクパンをただのスプーンでがりがりするのは
どうしても抵抗がある。

かといってゴムベラも色気がない。

というか、一番は大きさですよね。
大きすぎてもココアと砂糖の混ぜ加減が調節しにくい
小さすぎると火にかけたときに忙しい。

買った木ベラは大きさもジャスト。
やはり気に入るのと出会うまで買わないのが一番ですね。

Posted at 20:55 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.22

初めて購入Suッkara


韓国好きにはおなじみの雑誌 Suッkara(スッカラ)。

新しいのが出ればそのつど立ち読みチェックしていましたが
後半は韓流スターのインタビューなどが多くて
今まで購入に至ることはありませんでした。

でも3月号は買ってしまった。
食べ物やお茶についても興味深かった。
お茶は面白そうですね。
紹介ページの写真に使われていたポシャギの色合いの美しいこと。

韓国の食べ物はもともと好きなので
もうちょっとまとめた本などが出たら嬉しいです。
身近な材料で作れるものとか。
チャプチェ食べたい。



Posted at 15:48 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.22

化粧ポーチ


やっと理想の形の化粧ポーチを発見しました。

ボックスタイプとでも言えばいいのか
上から全部が見渡せるポーチが欲しかったんです。

色々使ってみてこの形が一番使いやすい。
マスカラがはみ出ないし、ころころとどっかへいかないし
粉モノを水平に収納できるので安心。
これはティッシュも収納出来るので優秀です。

値段もいい。
4000円ちょいのところを冬バーゲンで半額。理想的だ!

実はこの柄のポーチは仙台で何度も見たんですが
この形はなかった。売り切れてたのかな。
地元のさくら野で発見、購入しました。
諦めず探した甲斐があったというものです。

机に置いておいてもいいし
旅行に行くときはこのまま持ち運べるし
いいわ!
Posted at 15:35 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.21

新世界よりノミネート!


本屋大賞ノミネート おめでとうございます。

待ったかいがあったというものです。

今は皇国の守護者が楽しくて仕方がないので読みませんが
また読みたくなってきます。

ダ・ヴィンチでは確か一位だったので
本屋大賞が取れようがなんだろうがいいんですが
それでもノミネートされると珍しく素直に嬉しいですね。

本屋に並んでいるだけで嬉しい。
貴志さん、新刊待ってます。
今までだって待ったもん。待ちますから!

出来れば大賞 とってほしいなぁ。

Posted at 22:06 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.21

B never too busy to be beautiful


色はこれ。
赤味の強いピンクと、ゴールドです。

赤は見た目よりふわっとつきます。
ゴールドは使いやすいです。
下地のようにも使えるし
目の下にさっと広げるとくすみもとばせます。
Mさんが持っていますが、私も欲しいなー

ちょっと高いんですよね。
全体的にせめてあと500円安ければ迷わないのに。

このブランドのこだわりのように
確かにデザインはとっても可愛い。
リキッドファンデの瓶なんかいいですよ〜。。。

ああカラーマスカラ欲しいな。

お店は B never too busy to be beautiful
です。

IKKOさんが紹介していました。
ロンドン発のビーガンコスメ。
なにやらこだわりが色々あるみたいですが
使う側としては 良ければいいのよ!

メンバーズカード作っちゃったもん。
HPで通販もできます。



Posted at 20:56 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.21

Bの店


欲しかったんだな〜

お店見てみたかったのよ。
小さいけれど素敵なお店でした。

私達が行ったのはルミネエスト店。
色がたくさんあって楽しい。
写真撮って注意されているお客さんもいました。

これはアイシャドウ。
ほんとはカラーマスカラが欲しかったんですが
最初はこのケース狙いを貫くべきだと判断。
今度はマスカラを・・・


Posted at 20:48 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.20

発見さくら井屋!


これ 古本市で見つけました。

見つけたときの驚きと言ったら…

ポストカード売り場を漁っていたら
ん?なんかどっかで見たような…

さくら井屋のなんですよ!
さすがにかいちはなかったけど
大好きな舞妓さんタイプの版画じゃないですか!!

裏はもう黄ばんでいますが
表はきれいな色がまだ残っています。

これは感動。
2枚で700円くらいでした。
というか、さくら井屋の舞妓さんバージョンはこれしかなかった。
買い占めました。

まったく
仙台はBINGATAYAといいさくら井屋といい、
なんだこの理想郷は!

正直言って
かいちの本買ったときより嬉しかったです。
やはりこの色は素晴らしい。
Posted at 20:53 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.19

曲も好き

ちょっと休憩。
【AMV】ねこぢる草 Cat Soup - Hysteria 【MAD】


ゆーちゅーぶのライブも高画質でいいけど
ねこぢるもプラスされたほうが好き。

Posted at 22:53 | 神動絵巻物 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.19

ブックカバー作ってみたら


もう 何から書けばいいのか…

仙台のロフトで、和雑貨売り場を発見。
ふと目を上げると見覚えのある桐箱。

!!!!BINGATAYAじゃんか!?

視線を下げると和紙にポストカード 
後ろを向けばブックカバー! なんだよあるじゃん!

これは 神が私にブックカバーをつけよと言っているとしか思えない

だって皇国を外で読むにはブックカバーがやっぱり欲しいよ!

市販のものでは大きさが合わない。
何かいい紙ないかなー と思ってたんですよ。
まさかこんな出会いがあるとは。

500円弱のサイズ一本で4冊分取れました。
素晴らしいぃ。。。
このしっとり感。フィット感。すっきり感。
な ナニコレ。もっとカバーしたい!
もっと早く知っていれば和紙集めまくってたかも知れない。

なくならないうちにもう少し買っておきます。

なんたることだ
カバーを付けない主義だったのに
宗旨替えしそうな気配漂う魔性の和紙です。

Posted at 21:18 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.19

長めネックレス


こちらも選んでもらったもの。

これは自分では選びませんが
つけてみたら可愛いの何の。

さっきのとは違い長めです。
胸下くらいまで下がるタイプ。
付属のピンでネックレスからブローチにすることも出来ます。

暗めの服に映える。
緑色のパーツがきいている感じがします。

Posted at 21:08 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.19

二連ネックレス


自分がお店に行くまで保留にしていた
以前Mさんに買ってもらっていたDecoeurのネックレスです。

ちょっとシンプルな普段使いの と指定したら
こちらを選んでくれました。

二連になっていて、ちょっと短め。
使いやすいです。

コート着てるとパールビーズのところがちらり
全部見えてもかわいいし。
なんとまあ しかもそんなにお高くないのが嬉しい。

そう、いい忘れていましたがこちらのお店は
とってもお手頃価格なのです!

頂き物が多いので値段は言いませんが
いいの?と思うくらい可愛いお値段。
だからまた行きたくなるんですよね。
困ったもんだ。
Posted at 21:01 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.19

ぶら下がりタイプ


つけたときはこんな感じ。

かわいいのです…

意外とボリュームある。
やっと髪も伸びてきてまとめられるようになってきたので
イヤリングが楽しめそうです。

お店は本当に雰囲気がいいです。
昨今まれに見る心地よさ。
路面店でこういう雰囲気はなかなか出せないです。
しかも猫が(ノラだけど)お店の前で日向ぼっこしてるんですよ!
なんという贅沢。。。

お店の方がまたいい方でね〜
人見知り人嫌いでもほわほわ〜とさせてくれます。

暇つぶしよりも
なにか新しいの入ったかなーとのぞきに行きたくなる。
また行きたいです。

Posted at 20:48 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.19

でくーるでびゅー!!


いやー超楽しかったですお買い物。
ほんとに買い物って楽しい〜!!

ずっと更新サボっていた間は皇国の守護者読んでたんですけどね

仙台でずっと行ってみたかったDecoeur(デクール)へ!
Mさんたちに買ってもらったりはしていたんですが
自分が行くのは初めて。

メディアテークのもう少し先。
自分では絶対見つけられないと思う。
小さなお店です。

ここで誕生日プレゼントを買ってもらいました。
イヤリングだぜ

最初にMさんが目をつけていたそうです。
買ってもらっちゃった〜 
散々なぐられたけど顔がにやけてしまいます。
かわいいだろう。
Posted at 20:32 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.13

おわあ おわあ ここの家の主人は病気です


随分かわいくなって・・
とんと会っていなかった従兄弟夫婦の娘が赤猿から人間になっているのに内心震度6みたいな そ ん な ・・こっちがおわあ ああ だよってなもんです

作品を知らない方はこちらアマゾンからの抜粋

「大熱波」で崩壊した世界。歪んだ人々。異形。偽翼。天使。マルクト教団。そして…「神経塔」。
かつて、その独創的・退廃的な世界観でファンを魅了したダークファンタジーの金字塔「バロック」が、各種新要素を加えて装いも新たに登場。


こんなにかわいくしてしまって挙句主人公視点から3Dに変化して。。
心臓がっつがつむさぼるシーンとかあるのかしら・・(ねーよ)
腐った肉食ってもだえ苦しんだり
あと一撃で死ぬ時に袋小路でメタボと見詰め合ったり(一本道をアイテム目的に進んで戻ろうと思い振り返れば奴がいた)
体力回復のために「心臓、心臓をオオ!」と目的を見失ったことも今ではいい思い出。マップ酔いでリアルゲロしそうになったこともな

ちょっとやってみたい気もしますが実際やってみてかわいいが正義なんて嘘だっ!!と物足りなくなってゲロ吐き自重のPS版も買う方向に転がること必須なのでしばらくは自重します。いつまで持つか自分のことながら見ものだぜ




私の鬱趣味はこれが起源みたいなとこあるので、クトゥルーとか猟奇歌とかを「パクリかよww」とか思ってました逆だ逆(猟奇歌はちょっと違いますが。キャラの鬱的雄たけびや妄想がなんとなく近いかなーっていうそんな妄想)



ラヴクラフトや夢野久作みたいな虚無的情熱持ちは、当時も生き難かっただろうけど、現代ではもう社会が生きることを認めないだろうなあと思う
もうそういう重いものを持ち続けるには世界がやさしすぎるだろうなああなんて

狂気関連でいくと僕のなかでピンクフロイドははずせないわけですが
あれは曲名が「狂気」とかそんなレベルでなく私にとっては耳に入り込む狂騒、なんていうか脳に鳥肌がたつからやめくぁwせdrfふじこ と父上と戦う日々です。(父上はピンクフロイド好きだよ。僕は嫌いなんじゃなくて聞けないの


夢野久作は赤信号で横断歩道渡りたくなるけどピンクフロイドは風呂に水張って溺死したくなるっていう






2009.01.10

ふたりはぷりきゅあ

にしか見えませんでした大河直江と景勝。けしからん(もうこれ2009年流行語でいry)

もはやAさんの脳内フレンドのようなMですが、息してます。

大河見ました。
NHKに料金払ってもいいと初めて思ったもちろん思うだけですが、アンチ天地人メーターぶっ殺し安部謙信でした。毘沙門天てか巨神兵かよって感じでした。あの存在感だけで川中島3回は勝てる。なぎはらうよ

散々友達Tさんと盛り上がった結果
M「景虎空気ww」
T「ファシストの手先め!!(喜んでる)」
M「加熱具が越後の子ならお藤は俺の母!」
T「わが国に虐殺はない!粛清だ!!(とても喜んでいる)」
M「子役の可愛さは異常!あのままなら関ヶ原勝てる!」
T「よろしい。ならば戦争だ!(すごく喜んでいる)」
M「左近は寺脇康文」
T「それはないな」
夢 みせろよ


先週見逃した友達も再放送を見て、猛魂を暴投してくれました
「樋口惣右衛門自重www」
おそらく後2,3話で消えると思われますがそれでも好きならしょうがねえわ



三成は、なんつーか 頭、途中だぜ・・みたいな

2009.01.08

UZU福袋


今年唯一買った福袋の中身です。

ブランドはUZU。
三つ入って5,000円。
いーんじゃないかなぁ〜。。。

まともな指輪を持ったことがないので
サイズを測るところから始めます。

で 11号って太いんですか?え?



自慢じゃないですけどねっBMI指数17なんですよ?
このために健康診断の総合評価Bなのに!
なのに太いってか!
指だけ!

いいけどね 気に入るようなタイプのが入ってたから。
奥のはネックレスです。

基本的にシンプル系は私、
ごついのはMさん担当です。


Posted at 21:55 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.07

裂き織スリッパ


これはスリッパです。

伯母が作った裂き織をスリッパに加工したもの。
あんまり売れなかったそうで頂いたんですが
なんで売れないかね!

裂き織の商品は
手間もかかっている分何故?と思うほど高いことが多いです。
知っていれば値段の意味も分かるんですがねー

奥の茶色のは桜で染めたものを織ったそうです。
染めからで3,000円は安いと思う。

手前の赤と芥子色は襦袢だったかな。
芥子色に惚れた。

伯母が使っている機織機などは我が家で祖母が使っていたもので
「バージョンアップして付属品もつけて返すからネ!!」
といつも言われます。

このスリッパがいつか踏み込む世界か…

Posted at 19:54 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.07

新しいmp3プレイヤー


アイリバーのオンオフが鈍くなり
一曲分の時間をかけてオフするようになってしまったので
やはり新しいのが欲しい、安くていいから
ということで買ったソニーのmp3プレイヤー。

5日も待てば初売りだというのに、
待ちきれずヨドバシで6,400円という値段に乗せられ購入。
こんなのを探してたの!

はっきり言ってまだ使いこなせていません。
アイリバーのほうが遥かに使いやすい。
慣れもあると思いますが…

でも私はいろんな曲を聴くというよりは
はまった曲を何度も聴く方が多いので
操作云々は別に気にしなくてもいいかも知れません。

何よりすぐオフできるのが嬉しい。
一時停止状態でオフなので
途中で切ってもそこから再開できるのもいい。

ネックストラップが欲しいよー
タマル産であるけど、それ買ったら
もっと性能の良いプレイヤー買ったのと同じになってしまう。
なんかいいのないかなー
Posted at 19:36 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.07

歴史ってイイ。

今日は七草粥ですねー

ブログパーツ、夢のサムライウェポンへ。

Mさんがどうしてもこれにしたいと言い、
ブログを引っ越そうとまでしましたが・・・

最近の女性戦国ブームですかね。
こないだ母とそんな特集番組を見ていたら
「ああはならないでほしい」と言われました。
ブームとは去るもの、知識は残るもの。大丈夫!(?)

天地人は まあ いんじゃね?くらいしか思いませんでした。
阿部ちゃんがすごい存在感放っていましたが
すぐいなくなるから仕方ないよね。ああでもしないと。
一瞬ノブナガ?と思ったけど・・・

大河もいいですが、Mさん情報で「あずみ」の幕末編が始まるとか。
スペリオールのHPでちょっとだけ読めます。
桜田門外から始まるのでまさに幕末。

もしや竜馬さんを暗殺するんじゃ・・・ なんて。
ていうかあの竜馬さんがでるんですかねぇ。

歴史は駆け巡り、今Mさんは昭和にいるそうです。
「空母・・・ 赤城・・・」とか口走っています。
私は太平洋戦争(特に本土決戦)が苦手分野なので
どうかなあ ついていけるかなと少々不安です。

とりあえず小説のほうの皇国の守護者を読み始めています。
くどいとか言われていますが、私はこれくらいのほうが好きかも。
全然昭和史ではないけども。

漫画再開しないかなー なんか新連載してたから駄目だろうなー







Posted at 16:29 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.06

画像荒いけど

BSでたまたま見て、忘れられなくて。
東大寺でのライブです。
このソプラノボイス好き。
たしか隣の市でリサイタルしたことがある方でした。
見に行けばよかったかなー

2008.10.18 STRANGE VOICE 布袋寅泰 in 東大寺 〜FLY INTO YOUR DREAM〜


Posted at 20:49 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2009.01.06

今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。

すっかり休みボケでだるい。
また連休もあるしね…

初売りも楽しんで
本もがつがつ買って幸せです。
明日インフルエンザの予防接種を受けたらアップします。

最近のヒットは
詳説世界史研究 山川出版社

高かったけど いい
夜寝る前にぱらぱらと読んでいます。
Posted at 20:24 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
