--.--.--



2008.08.30

無線だよ

初めて無線LANでネット使用中。
ちゃんと投稿できるのかテストです。
出来るに決まってますがねー

さくさく進む。
もっと速度遅いかと思ってたけど
便利だわ。

父が台湾製のミニノートパソコン買ってきたので
それで遊んでいるところです。
Posted at 16:15 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.23

闇の子供たち


やだなぁフィクションですよ、フィクション。
と言わないと書けない現実?
ノンフィクでここまで書けないですもんね。

闇の子供たち   梁 石日  幻冬舎文庫 ¥ 720 (税込)

映画は観る気ないですが、本は面白かったです。

久しぶりに一気読みしたくなった本でした。

最初の幼児(?)売春のあたりはぐいぐい読ませてくれます。

それと対照的に後からでてくるボランティア団体の胡散臭いこと…
「あの子たち(2、3人)を助けたい」「助けた後は?」「売り飛ばした親のもとへ返す」
・・・ん?
「その後の子どもたちの生活保護は?」「政府に訴えるしかないわ!」
え 他人任せかよ

これは多分、作者の意図なんだろう。
問題をはっきり見せるための技…?

前後でこれほどはっきり印象を変えてあるのは
問題がこれほど大きく、衝撃的であるのに対し
この程度の対処しか出来ない ということを表してるんじゃないかなー
と勝手に思ってます。

と思わなきゃ主人公の上司がうざすぎる。
これは作者の意図よ…

興味のある方はアマゾンのレビューを見てからにして下さいね。
私のここでの意見は軽すぎる。実際は重たい本です。


ちなみにこれは定価で買っても後悔しませんでした。

Posted at 21:42 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.23

花神面白そう


本屋で立ち読み「週刊司馬遼太郎?」。

今回はあんまり…「新史 太閤記」くらいかなー
と思っていたんですが
いや他のも面白そう。
前から気になっていたんですが「花神」に心惹かれる。

私は基本的に坂本竜馬が好きなので
それ以降のことはさらりと知っておけばいいかと思ってました。

実際知識もその程度です。
竜馬以前と以降では熱の入りようが雲泥の差。

長州は好きだけど、それより土佐が好き〜

けれども

これはちょっと読みたくなってきた。
熱にうかされてたのがちょっと落ちついて、
色んな角度から見たくなってきたのか。
司馬遼太郎が大村益次郎を書いて面白くないわけがないし。

今度は「花神」でいきます。
まだ国盗り4巻途中なんですが同時進行だ!

Posted at 21:01 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.23

伊達の旨塩


二回目購入「伊達の旨塩」。

これすごく便利です。
普通にざくざく使える上に鶏もおいしく焼けるし
おにぎりが美味しい。

沖縄とか、あとは海外のものも美味しいですが
ケチって使いがち。
これならたっぷり使える。

色々チャレンジしたけど、これが一番かなぁ。
普段から使えて美味しくて、旨みを引き出してくれる。
おひたしにも、パスタゆでるときも使えるし
塩の味で食べたいっ というときも使える。

塩が美味しいとちょっと手抜いても美味しく頂けていいですよねー

鶏もも肉の塊に包丁で切れ込みとフォークで穴開けて
酒に浸してちょっと放置
塩すり込んでグリルで焼けば超簡単で美味しい。

最寄のさくら野で500円弱でした。

しっとり系の塩なので使いやすいです。

通販もできます。

かき松島こうは
http://www.hoodo.jp/kakikouha/

調味料のところからどうぞ〜

Posted at 13:24 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.21

人体の不思議展

今タオルケットかぶって遠赤外線のヒーターまわしてます。
寒いんですけど〜

雨がすごくて気温が上がらないためか
部屋の中が寒い。
せっかく休みの日なのに風邪ひいちゃう…

蚊に刺されたところはだいぶ良くなってきました。
病院でもらった飲み薬を飲んだらすぐ腫れが引きました。
といってもまだかゆみはあるので
寒くて温泉に行きたくてもぐっと我慢の子です。

こないだ「人体の不思議展」に行ってきました。
http://www.jintai.co.jp/index_top.html

結構楽しみにしてたんですけどねー
感想としては「…イマイチ」

もっと生っぽいと思ってました。
いつから展示に使われているのかしら。
劣化しているようにも見える…
かさかさぱさぱさで、裂きイカとか鶏ささみとかを連想させます。
母は「展示のしかたが悪い」「会場が臭い」と言っていましたが
たしかに見づらい。臭いのは人が多かったからだと思うけど。

本物なんだ… と思ったのは最初だけ。
これだけの数集めて処理するなら
この金額分かるような気がするけど
単純に展示会としてみるなら高い。

本物じゃないほうがリアルだったりして…

触れるのは一体だけでした。
でも触ったからといって何?という感じ。
ふつーでした。ふつうこんな手触りだよね。

そのあと美味しいお蕎麦をいただいて
買い物して帰りました。

美人画展のほうがよかったかしら。

Posted at 16:11 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.18

BINGATAYAが

こないだ紅型のポストカード買った店、
BINGATAYAが閉店してた…
知らなかった。

なんだー 桐小箱買っておけばよかったな。
でもポストカードだけでも買っておいてよかった。
きっと後悔してただろうし〜

よかったよかった。
少しの間ブックマークは残しておきますね。
Posted at 19:05 | 日常談義 | COM(3) | TB(0) |
2008.08.18

痒いっつーか痛いっつーか具合わる・・・

だっるぅ〜いんですわ…

盆明けだらだらだというのもありますけど
なんか知らんが一人だけ大量に蚊に刺されて熱っぽいんですわ

何年ぶりかねこの感覚…

昔はすごく腫れて膿んで、靴が履けないくらいだったんですが
歳を取って体質が変わったのか
最近はぽちっと腫れて次の日には治るようになってたんです。

なのに なんやっちゅーねん
墓参りに行ったときだと思う。
でもO型3人いたんだよ?一番若いのはMさんだっ

しょんぼりして帰ってきて皮膚科調べたら 
仕事場から直行すれば間に合っていたことに気づいて
さらにしょんぼり。

明日になってもひどかったら行こう。

たぶんモンゴル茶飲むのサボってたからだと思うのよね
プーアール茶でいいかー なんてことしてたからだ
プーアール茶が悪いわけじゃないけど
やっぱり体質に合っていたものは続けなきゃだと思います。


Posted at 18:32 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.15

蝶々夫人


こないだ初めてLUSHの通販を利用しました。
買ったのはハーバリズム(二個目)と蝶々夫人(初)のふたつ。
買うのが決まっているなら通販もいいかもー

蝶々夫人はいわゆるボディーソープ。
お店で香りチェックしたときは
二人で「これはないわ…」と思ってたんですが
なんか違うの使ってみたい!
ということでお試しで買ってみました。

2週間弱使ってみて
うーん 香りは未だに新鮮。慣れたような慣れないような。
線香の香り 煙たい 花の香り?
第一印象は「うっわ息できない」

でも 使ってるうちに愛着のわくかおりです。

しっとり感はオリーブ収穫祭のほうが衝撃的でした。
Posted at 16:02 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.12

マキアージュ


普段使っていたアイシャドウがだんだん変質してきたので
おねだりして買ってもらいました。
資生堂 マキアージュ フォルミングシャイニーアイズ 55番

画像の色じゃないんですけどね。
ピンクとブラウンの濃い方。
色味が前のに似ていて
使うの面倒でなくて
量の少ないもの!ということでこれ。

評判も悪くないみたいだしー

でもずっとベネフィークとかケサランパサランとか
粉っぽいものを使ってたんで
マキアージュに戻るのはちょっと心配でした。
前に使ってたときは濃くてイマイチ使いこなせなかった。

最初はやっぱり「う…」

軽く使えばいいんでしょーけど
ねっとりしてるみたく感じるので 重い…
ベース取りすぎたり なんか加減が面倒なんだぜ!
でもたぶん慣れれば使い切れそうな気がする。
今回はいけそうな気がするんです。

付属のチップ、これだけは評判悪い。
確かにダメですこれ。
最初は付いてないのかと思って購入するか渋ったけれど
渋る必要なかった。
ほんとに使えないので、むしろ割り切って使わない。
いちいち下から爪立てて引き出してられるか!
手も汚れてるんだしっ
ということで私は指と綿棒使ってます。環境に悪いけど。

ベースカラーがきれいです。
これは他のものでも使えると思う。
なかなかいいじゃん、マキアージュも。


Posted at 16:15 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.12

ファンケルにしてみた


クレンジング変えてみました。
Mさんがチェックしている@コスメ
オイルクレンジング一位だったファンケル

使っている人も多いんじゃないですかねー
すごく売れているみたいです。

使ってみた感じは
おお〜つるつるする〜
こすらない というかこすれない。
つるつるつるつるとなでる感じで使える

よく落ちる、かどうかはちょっと分からないです。
だってそんなにがっちり化粧してるわけじゃないもんで…
角栓までは落ちません。

でも 今使っている基本形
朝 LUSHのハーバリズムで洗顔
夜 ファンケルのクレンジング+LUSHのパワーマスクまたはヴィーナス誕生
だったら私としては角栓も乾燥も気にならない。

オイルクレンジングは乾燥するんですか?
あんまり気にしたことなかったわ…
今はLUSHのあとにぐんぐん化粧水が入っていくので
乾燥とは無縁です。

使用期限があるみたいですが
余裕で使い切れます。
2プッシュ×3人(母、AM)で使いますんで。

コスメサイトにあるように
確かに買いにくい。お店が近くにないと不便ですね。
通販はゴミとか出るからめんどくさいしー
んー でも少し続けたいなと思います。
Posted at 15:26 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.11

唐辛子っ


八幡屋礒五郎の七味唐からし
イトーヨーカドーに売ってました。

今日おじやに使ってみましたが
これはよい!
ふわりと辛くて美味しい。。。

調べてみたらこれ見たことあるわ。

缶のは有名ですね。
詰め合わせもらったら本当に嬉しい。

サイトが素敵。
http://www.yawataya.co.jp/brand/index.html

善光寺行ったときここ入ったかしら…
記憶にないなぁ。


Posted at 22:17 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.09

即買い


若干ですけど 買い物熱が冷めてます。
いいことだ…?

本はふつーにいつもどおり欲しい。

世の中で一番おいしいのはつまみ食いである 平松洋子 文春文庫 \630(税込)

料理モノのエッセイ、好きです。
飛田和緒と平松洋子は買うことにしています。
エッセイの隙間に入っているレシピが好きで・・・
文藝春秋のHPで立ち読みできます。
立ち読みできるページに載っている
海苔の和え物韓国風、作ってみたい。


Posted at 18:43 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.06

おおかみー

Mさんがはまってたゲーム「大神」
絵に慣れるまではちょっと離れて見るのがコツ。

続編出してくれよ 伏線が伏線のままだよ

大神MAD



Posted at 17:05 | 神動絵巻物 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.06

デッドウォーター


最近本買いすぎなんだよっ
と言われつつ。

平積みされてたのを発見。
デッドウォーター 永瀬 隼介 ¥ 770 (税込) 文春文庫

所詮小説だし〜 
と思って読んだのでまあまあでした。

オチは13階段のほうが好きです。
疾走感はあるけど尻すぼみかなぁ。
あとがきを読めばなんとなく理解できるかも。
あまりにも話が自分に近すぎたんじゃないのかい?

読み終わって今はまた国盗り物語4を読んでいます。
やっぱり面白いわ。。。
Posted at 16:49 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.04

全部同じ人

まだ第3期 上しか見てない。

まぇたけ!



Posted at 21:32 | 神動絵巻物 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.04

長期計画で髪を伸ばす

サボってた間何してたかって
えー 三国無双4猛将伝やってました。
ご飯食べてー 猛将伝やってー 飽きたらCSI見てそのまま寝る
という至福の時を過ごしてましたよ〜

地震?揺れましたが 揺れただけだった。

Mさんが最近外国の子供みたいな頭(髪の毛)なんで
対抗してアジアンでいこうと思っているんですが
大きな問題に気がついた。

地毛が黒くない

アジアを意識しなければ
染めなくてもそれなりに便利な色なのに
なんか納得いかないぜ。

これじゃ何かのはずみに韓国のかんざし手に入れたって
似合わないじゃないですか
とかうにゃうにゃ言ってたら

つーかアジアンとか言ってて
パーマかけてんじゃねぇよ とMさんに怒られました。

てへ。

Posted at 18:47 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2008.08.02

もったりサボり気味

でしたねぷぎゃー

実はこのブログこっそりアクセス解析なんてこじゃれたものを生意気にもつけているのですが、ここ最近明らかにこのブログを狙って検索してくれている神のような方が増えてきていてなんとも嬉しい限りです愛してる


微妙に多いモヒンダーでの検索
一回限りの話題でごめん
昨日シーズン2見逃したし
けしからん
まだまだ好きです安藤君


ちょかべ 夏草で検索してくれた方 小28時間お話しましょう


後頭部のしこりで検索してくれた方  


もう結婚してくれ






