--.--.--



2007.10.31

そろそろニルヴァーナの出番…?

なんかダメです!!

今朝出勤途中に危うく事故るところでした。
ぎりぎりニアミス。
さすがにびびる車体間の距離でした。

一応言っておきたいんですが、私は悪くないよ!!(笑)
でも、事故はお互い(物損以外)悪い が持論なので
ちょっぴり反省しています。

イライラしてるとダメですね。

イラつきたくないんだけども、
心が狭いのでなかなかうまくいきません。

自分がその場からいなくなったあとに、
聞こえないと思ってごちゃごちゃ文句言われると
「聞こえてるっちゅーねん!!!!その場ではっきり言えや!!!」
とブチ切れたくなるでしょ?イラっとこないか?イラっと。

最近多いんですよね 家で。

まあ私の態度も(もとから)悪いですが
良くする理由もありませぬ。

追従も作り笑顔も なんで家でやらなきゃならんのよ。
「我が家」ってそういうとこでしたっけー うふふわかんないなー

正直免疫力が落ちたのはストレスだと真剣に思っている今日この頃。
私の私に対する健康への気遣いを凌駕するストレス。
どんだけ〜…

仙台を離れるにあたって想像した事象全てが現実化しているので
私の先を見る目も捨てたもんじゃないぜ。
もちろんネガティブなことばかりだがなっ

書きまくったらちょっとすっきりした。

でもおうち帰りたくありません(小学生か)。

とりあえず今日は美味しいケーキ買って帰るっ

美味しいケーキ屋が殆どないど田舎にもイラリ。
いけないわ心に潤いがないとね

ケーキとお茶とCSIで癒されたい。
やっぱりラスベガスの方が面白いよMさん。

Posted at 14:00 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.30

あったまる〜


LUSHがAmazonで買えるようになってる。
もしかしてすごく今更なんだろうか。


最近Mさんがお気に入りで私もはまりつつあるのが
ボタニカルズ。
ハーブティー美味しい。
とくに今の時期うれしいのが体を温める作用のあるもの。
ジンジャー入りのがよく効きます。
手足やお腹がぽかぽかしてきて眠くなる。
こんなにいいもの(結構高い)飲んでるのに
なぜ口内炎が治らんのだ!!

続けるにはちょっと高いんですよねー
飲みやすいハーブティーというのは貴重なんですが
ぽんぽん買うわけにはいかん。
いろんな種類をちょっとずつ試してみたい。

ボタニカルズのオンラインショップはこちら↓
http://bota.nm.shopserve.jp/
ここからボタニカルズのHPにもいけます。
直営店、東北は仙台にしかないや。

ブックマークしときました。


Posted at 16:39 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.30

痛い・・・

一週間ほど前に口の中を噛んでから
どでかい口内炎の激しい痛みに悩まされております。

痛いんじゃ!!!

内科に行って抗生物質とビタミン剤をもらうも治らず。
思い余って歯医者さんへ。

口内炎も見てくれるんですね。
待合室でふと気づく。

「口内炎って焼くと治りが早いって言うよね・・・
内科ではなかったけど もしや 焼かれる!?」

一人手に汗をかきながら待つ。

結局焼かれることはありませんでしたが
歯肉炎も見つかりました。

「なんでかな〜 免疫力落ちてる?」と聞かれましたが
そりゃーこっちが聞きたいよ・・・
家では誰よりも睡眠取ってるはずなのに。
栄養だって偏りはそんなにないはず。

アフタッチ2つでもカバーしきれないくらいの範囲で腫れている。
ほんとは3つ貼りたいけど、失敗するので貼ってません。

アフタッチとは口内炎用の貼り薬です。

あーもう。

歯医者さん曰く
ビタミン不足で口内炎が出来るというのは最早古い説なんだとか。
内科ではビタミン剤出してもらったんだけどね。


昨日歯を磨こうとしたら誤って口内炎に歯ブラシがグサリ。
ぎゃー!!(声にならないけど)
血がダラダラ出ました。

ちくしょうが早く治れ!!!

Posted at 15:48 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.11

ヤン&エヴァ シュバンクマイエル展


Mさんのことを成田に迎えに行った日
丁度良かったのでラフォーレ原宿で
「ヤン&エヴァ シュバンクマイエル展」を見てきました。

思っていた以上に良かった。
良かった。

コラージュの隅々まで見ることができて
線好きとしてはタマラナイものがありました。
奥さんであるエヴァの絵は
下書きみたいなのは、良さが分からない落書きみたいに見えたんですが
大きなキャンバスに描かれた油絵は
ヤンとは違う、鬼気迫る雰囲気があってすごく魅力的でした。
見れて良かった。
ヤンの方はわりと目にする機会が多いように思いますが
エヴァはよく知らなかったので
本当に行って良かったです。

出入り口付近で
本やDVDを売っていたので
絵葉書だけ買って帰りました。
絵葉書をレジに持っていったら
レジの胡散臭いおっさんに「これだけですか?」と言われました。
なんだこのジジイ と思い
にっこり笑って「そうです☆」答えました。


思った以上にラフォーレに居てしまったので
新宿駅で猛ダッシュでした。
やっべ飛行機到着に間に合わないよ!

しかし
飛行機は遅れるし なかなか出てこないしで
結局一時間以上余裕がありました。
よかった〜


もし機会があれば
エヴァの絵を見ることをオススメします。
ヤンは結構見るチャンスありますもん。

良かったは良かったけど
正直 見て一番の感想は
この2人よく結婚したよなあ・・・
ということですね。

幸せ  ・・・  だったんだろうなぁ。

Posted at 20:52 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.10

あと30分・・・

職場の上司(?)が読んでいた雑誌に
安野光雅さんが描いた絵とともに三国志についての話が載っていたので
「関羽千里行ですね!」と言ったら怪訝な顔をされました。
私が知っているのがそんなに変か。

か ん う と打って 変換しようとスペースキーを押すと
カ ン ヌ と変換候補が出るのはなぜなんですか。

なんかこんなこと言っていると
蒼天航路で一瞬だけ関雲長の振り仮名が
「せきうんちょう」になっていたことを思い出す。

ちなみに最初に書いた安野光雅さんの話は
週刊朝日に掲載されています。

とりとめなく書いているのは
今日の「その時歴史が動いた」を待っているせいで
話がまとまらないためです。そう思って下さい。

最近賤ヶ岳の戦いネタをよく目にします。
こないだも太閤記の再放送で丁度このあたりでした。
しかもそれが最終回というなんとも大雑把なドラマでした。

今月の「その時〜」は楽しみなラインナップで嬉しいです。
高杉晋作のは見たい。



Posted at 21:31 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.09

まだまだ読むよ!

PS3の安いのが出るらしいですね。
2のソフトが使えないんじゃ意味ないなー

アレ国志がついにYahoo!コミックで読めるようになりました!
やったよ!早く本にして欲しいです。
文遠出て欲しいです。出してください。

こないだ図書館に行った時に思ったこと。

趣味が変わって(良く言えば広がって?)読む本も増えたわけですが。
そうなると、今まで「ちっ使えねー」 と思っていた図書館のラインナップが
なんとなーく魅力的に見えてきたりします。

だって普通(私の常識では)天地人は貸し出し中なはずでしょ!?
読もうよみんな!なぜ私があっさり借りられるのだ・・・いやいいんだけど

歴史モノ時代モノが売れ残っているので
そういうものを読みたい人間にとっては
すごくいい蔵書状態に見えるのです。

童門冬二とか、買うのは躊躇するけど読みたい。
「三番手の男」面白かったですよ。

感動したのは「中岡慎太郎」があった仙台泉の図書館。
読めると思わなかったよ。

寄贈が多いのか 本屋さんで見たことないような本があったりします。

やっぱり図書館っていいわ・・・
見直したよ。


Posted at 22:14 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.04

鉄鍋


くっかっ・・かわいい・・・

さすが血まみれ花たまご。
かわいいじゃーありませんか・・・


Timo Sarpanevaデザインの鉄鍋。
やっぱりiittala好きやわあ〜

高橋みどりさんの著書「くいしんぼう」で知りました。
オリーブ色もあるんですね。素敵過ぎる。

把手が木!ふたを取るときには引っ掛けて使うんだそうです。
赤は復刻されていなくて、今は黒のみなんだそうな。
黒もいい・・・ 


復刻されたものは中が琺瑯になっています。
昔のものはもろに鉄。ちょっとお手入れ大変そう。
すぐに乾かせばいいんでしょうけどね〜

黒はこちらのHPで購入できます↓
http://www.biotope.biz/index.php
画面スクロールするだけで楽しい。

フィンランドのセンスって、なんでこんなにいいんでしょう。
あの厳しくも美しい自然が育むんでしょうか。
サルミアッキとかムーミンとか。
フィリフヨンカのマグカップ欲しい。



Posted at 21:38 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.04

あたためて落とす!


先月のSスタイルに載っていたと思うんですが
最近これがお気に入りです。

「アフリカンマンゴウ クレンジング マッサージバーム」
¥1,260 90g

紙面で見て、「これ欲しい!」と直感。
アインズ&トルペで買いましたが
プラザにもありました。
最寄のツルハにはありませんでした。

強烈なエアコンや汗、タバコの副流煙、ストレスぅ〜なんかで
「なんか老けたな・・・」と思ったのがショックだったんで
一念発起して(?)買ってみました。

手に適量取って、両手をこすって温めてから使います。
やっぱり温めるっていいな〜

長風呂のせいで首周りが荒れていたんですが
軽くこれでマッサージしてみたら一晩で治りました。

成分を見たら植物性コラーゲンが入ってる。
アボガド油とかも なんとなく肌荒れに良さそうです。

治りかけでカサカサしてたんで
単なるピーリング効果かも知れません。
乾燥にはいいかな、という程度ですかね。

でも毛穴ケアには効いていると思う・・・

色々一緒に始めたんで、何が効いているのかイマイチよく分かりませんが
これはオススメです。
刺激は少ないほうだと思います。
洗った後も本当にしっとり。

おもちゃみたいなちゃちい見かけだけど
結構いいですよ。
今は何より首の荒れが治ったのがウレシイ。


通販できるHP↓
http://shop.bacl.co.jp/index.html


Posted at 21:04 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.03

なんか変。

いつも混んでいるかかりつけの眼科。

今日はわりと空いていたんで
これくらいなら早く終わるかも♪と期待をしたら
突然後ろに座っていた人が倒れて
救急車を呼ぶちょっとした騒ぎに。
結局いつもと同じくらいかかりました。

昨日は職場で停電があったし
なんか変な感じです。
気をつけないと。

もう家から出ないで読書三昧の時間を過ごすつもりです。


Posted at 15:23 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.03

芸術から見る細川家


久々に図書館に行きました。

普段用、お風呂用、だらだら用、勉強用と満遍なく借りてくるつもりが
結局気がついたらほとんど歴史ものばっかりだった。

しかも自分で「これは(借りちゃ)だめだろう」と思うものも一冊。
それはね!「天地人 上」。

ごめんなさい待てなかった・・・ 
だってあったんだもん。下はなかったけど。

当分これでにやにやして暮らすつもりです。


今月の芸術新潮は細川家特集。
細川家はあの細川家ですよ。
藤孝・忠興親子とか ガラシャとか。

もちろん彼らだけの特集ではなく
もっと前や後の時代もきちんと紹介されています。
なんせ美と戦いの700年ですから。

買うと高いので
図書館でじっくり読んできました。

ちゃんと読んだのは初めての雑誌なんですが
結構自由な感じの雑誌なんですね。
もっとお堅いのかと思ってた。

これを読んで忠興のイメージがちょっと変わりました。

直情タイプというか
考えなしでその一瞬の感情に任せて物事にあたるタイプかと思ってました。
本能寺の変直後や ガラシャの最期などからみると
そんなに雅な人間に見えなかったんですよね。
読んでよかったです。

光秀のお手紙も見ることができたし。

そういえば東京ガスのCM、
HPでは配信終わってました。ショック。
今後は動画配信サイトで見るしかないのか・・・
信長と光秀の戦国クッキングがもう一度見たいです。




Posted at 15:16 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.02

赤シートというのもいい


欲しかったというのがこれ。

簡単な文なのにとっさに出ない!という時のための本(?)。

これも安い。
1,029円だそうな。

難しい文章で会話するわけじゃない、日常会話。
意外に口から言葉が出なかったりして。

ま 話すようにならなきゃいらないのかしらー。
海外ドラマとかが分かりやすくなるかも知れないですね。

買ってないので色々書けないのですが
帯付きの画像を選びましたので
拡大して見て頂きたいと思います。
見えない場合はアルクのHPへごー。

ちょっと 欲しくなりません?

ちなみに本の後ろに「英検5級以上」と書いてありました。
そそられる。
Posted at 18:21 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.10.02

英語勉強しろって


英語を半年でなんとかしろとMさんに脅されているので
ちょっくら買ってみました。

ALL IN ONE 携帯版。
限定販売とか。

いいらしいとのコピーとその安さ(1,050円だった)に
ま いいかと購入。

うろ覚えですが、高校の時に使っていたNext Stageっぽい。

まだ真剣に読んでません。
携帯版なので持ち歩けるのもいいですね。
ほとんど文庫本サイズ。
枕元の本の山にすっかり馴染んでおります。

もう一冊ちょっとそそられた本があったんですけどね・・・

Posted at 18:02 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
