--.--.--



2007.05.30

世界史もういちど

最近ヘタリアという漫画HPが好きです。

国を擬人化して描いている漫画が読めます。
歴史ギャグ漫画です。

高校で世界史とってはいたものの、さっぱり理解せずに終わってしまったヨ。
ということでこの漫画を見るようになって
高校生用世界史ワーク買っちゃいました。一割引だったし。

「ちびたりあ」と「ヘタレ5」が好き。
私のパソコン+視力では
薄くて小さい字が読みにくいところもあるけど
面白いんですよ。
ロシアさんが好きですね。あとポーランドも好き。
各国に対する愛が溢れてます。ああもっと早く知っていれば!


これを読めば
「日露戦争で日本は大国ロシアに勝ったんですよ!」
なんて恥ずかしい知識を
何度も授業で披露する大学教授のような大人にはなりませんよ。
ん?

本にならんかなー なったら買うけどな。

Mさんは友人に
「おまえイギリスに似てるから見てみろよ」と言われて
知ったんだそうですが

それって・・・


リンクフリーなんだそうで、ブックマークにいれておきます。
「キタユメ」というサイトです。オススメ!!

Posted at 17:11 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.30

300円!


Mさんがついに三国志大戦に手を付け始めています。

家の近くで安く売っていたのでおおはしゃぎで買ってきました。

左から 賈詡 張遼 劉備 郭嘉 です。

友達いなさそうな賈詡とかもう。。。萌え!!
文遠さりげなく髪結んでるし。
備はどこいっても腹黒そう。
郭嘉なんかもー味方の武力じゃなくてテンション上がるんじゃないの!?

多分古いから安かったんだろうけど
別にゲームに使うわけじゃないし、眺める分には いいわあ〜

鳥しか友達いない孔明も欲しかったけど、高かったようです。
Posted at 11:58 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.28

川中島古戦場


博物館にあったポスター。

ガクちゃんまだ出ないんですかねー

この映像見たけど
全部しゃべるとネタバレになっちゃうから みたいな内容で
歯切れがよくありませんでした… うーん。






Posted at 21:36 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.27

みたちななたち


27日は 川中島古戦場と善光寺!

古戦場はすごく綺麗な公園になっていました。

謙信信玄の像がありました。

それとは離れたところに、2人の像より大きな銅像。
なんだあれ!?と思って行って見ると
なんと佐久間象山先生じゃないですか!!

象山先生長野出身だったんですね!知らなかった。


Posted at 11:43 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.26

お茶だけでも・・・


松本でお夕食、と思ってガイドで見つけた薬膳中華の店へ。
残念ながら混んでいたので食べることは出来ませんでしたが
入り口で売っていたお茶がかわいかったので
せっかくだし、ということで買ってきました。

全部ぶっこんで湯を注げばいいらしいです。
白いものは氷砂糖。これはお好みで調節するんだそうな。

お店の雰囲気もかわいかったし、食べてみたかったな〜

しかし松本の街はほんとにかわいいな。
なまこ壁の蔵をうまく使ってますねー
古本屋さんがとっても雰囲気あって、素敵でした。

Posted at 11:45 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.26

松本城


クラフトフェアのあとに 国宝 松本城に行ってきました。

4階から5階に上がる階段がきつい!!

関が原では東軍だったんですね。
だから残ったのかな。

Posted at 11:36 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.26

クラフトフェア松本


伯母夫婦と一緒に長野へ行ってきました。

26日はクラフトフェア松本がメインイベント。
松本市の「あがたの森公園」が会場で
そこにたくさんのテント。
手作りの作品を売っているわけです。

ずいぶん歴史あるイベントらしく、結構混んでいました。

ざっと見るだけでも時間がかかる。

来場者のファッションも面白い。
まあみんなが個性的なんで逆に没個性的に見えなくもないけど…

「手作り」なもんでお値段結構するんですよね。
紡いでー織ってー染めてー商品にしてー 
となるとそりゃぁそれくらい取りたくなるだろうけど

目の前に作った人がいると、品物を見る目がちょっと厳しくなったり。
「これにこの金額を出す価値があるか!?」
といつもより考えました。

一ついい風呂敷(?)があったんですが、お値段が高くて諦めました。
自分たち用に買ってきたのはそら豆型の箸置き。
たくさん買えなかったのでペーパーウェイトにしようと思っています。


他のお土産は韓国のポシャギ風の小物。
綺麗でしたー☆

ポシャギいいなあ…


↓クラフトフェアのページ
http://www4.ocn.ne.jp/~cfm/
Posted at 11:31 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.24

Minutes to Midnight


買っちゃった… 

そそのかされたんだ!!

Mさんにそそのかされたんですよ!!
HMVの方がアマゾンより安かったから…

Linkin Parkの「Minutes to Midnight」。

6曲目がやっぱり一番好きかな。
PV欲しい。

なんか懐かしいけど、あんまり元気ないですね。
でも最近別に元気あるのが聴きたいわけではないので
いいです。
メロディアスな曲のほうが好きだし。


U2っぽい。

まださらっとしか聴いてないですが
チェスターちょっと声変わった?

個人的にはねー
チェスターはふつうのメガネでいて欲しいんだよね、伊達でも。
サングラスじゃボノと被るじゃんか
あのPVじゃ連想しちゃうよー

まあサングラスじゃないと眩しそうな雰囲気でしたけどね。





Posted at 19:44 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.22

チョコマカロン


仙台藤崎のフランスフェアに行ってきました。

金曜日に一度行ったんで二回目。

チョコアイスが食べたい!!というMさんに付き合い購入。
一緒にマカロンも買ってみました。

Mさんはマカロン初めて食べたそうで。

どれも美味しかったですー☆

フランスの塩も欲しかったんですが
まだ沖縄フェアで買った塩が残っているので諦めました。

食べたもので一番感動したのはフォションのサンドイッチ!!

フォションなんてベタな…と思ったけれども!

うまーい!!

フランス兄ちゃんすげえよ!

最近ヘタリアというサイト漫画をよく読んでるんで なんか擬人化してしまう。

フランスフェアは明日五時までです。


Posted at 22:08 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.22

チョコレートソルベ!!


濃い!

凍ったチョコレート食べてるみたい。

Posted at 21:44 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.20

いただきました。


お餞別として頂きました。
嬉しいメッセージ付きでした。

自分は本当に周りの人に恵まれているなあと思います。
4ヶ月弱という短い期間でしたが、本当にいい職場でした。

この場を借りてもきっと職場の人は分からないでしょうが
本当にお世話になりました、とお礼を言いたいです。

仕事そのものだけでなく、色々なことが勉強になりました。
スタッフも多く、お客も多い環境で仕事するのは
私にとってはいい環境だったようです。

これからそういう刺激の多いところを離れても
自分の感性だけは衰えさせることなく、より磨いていきたいと思います。


Posted at 19:50 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.19

CD欲しいな〜

最近更新滞ってますね〜

昨日はたかやま酒場で美味しいお酒を頂いてきました。

二軒目はお通し(?)が落花生で、落花生の殻は床に捨てるスタイルのバーへ。
いっつも閉まってるんだよな〜
一杯しか飲んでないのにやたら高かったらしいです(私は記憶ナシ)。
たかやま酒場が安いのか。

しかし正気な人がいると帰りが楽でいいです♪


今日明日と、仙台では青葉祭りをやっております。
今日は夕方になって土砂降り&雷で、大変だったろうなと思います。
明日は晴れるらしいですね。
見てみたかったなー お祭りのくせに五時までらしいんですよ。

飲みに行く前に新星堂でBjorkやLinkin Parkの新作を視聴してきました。
どちらもなんか…懐かしい?感じ。

MさんがLinkin ParkのPV欲しいと言っていました。
半藤一利とぐるなの?!
あ もうCMしてないか。
Posted at 22:01 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.15

はやく暖かくならんかな〜

「中岡慎太郎」読み終えました。
想像(妄想)で補うところが色々あったけど…

ただ、室戸の人は坂本竜馬より中岡慎太郎好き、
という噂?も分かるような気がしました。

話に緩急がなかったかなあ…

人間の魅力を描くって
ほんとに難しいんですね。



どうでもいいけど
はじめて「絶望先生」という漫画を読みました。
「心の鎖国政策」という言葉がとても素晴しいと思いました。
曹操と袁紹も出てきてた。

今日はなんとなく心に余裕があったので
「ひぐらしのなく頃に 祟殺し編2」を買っておきました。
これでいつでも大丈夫。
Posted at 22:07 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.12

太刀はないか


昨日一人で近くの汗蒸幕というスーパー銭湯へ行きました。

テレビ見ながら入れるお風呂やサウナがあるんですが
時間選びを失敗して
ずっと細木数子の番組を見ながら入ることに。

そして、なんとなく面白かったのは
そのテレビを見ながら女性たちの多くが
「田中宥久子の造顔マッサージ」をしていたこと。

それを見てなんとなーく和みました。
浮世というかなんというか
所詮このように時間は流れていくのだなぁ…

昨日から読み続けている本
「中岡慎太郎」が面白いです。
購入が難しく、図書館から借りたもの。
画像は文庫本ですが、読んでいるのは単行本。
上下巻です。
竜馬がふわふわ歩いていく(実際は違うけど)なら
中岡は一心に地を行くタイプなのかなぁ。
やっていることも現実的。
しかも竜馬と違って長州とどっぷり関係があるので
桂さんや高杉さんとの絡みも面白い。
欲しいな〜 けど手に入りにくいみたいです。

ちなみに始まりの時点で武市先生は投獄されています。
しかもその後ほとんど話にすら出て来ない。
上巻では竜馬も一瞬又聞きで出てくる程度。
でも一緒に死ぬんだから下巻ではたくさん出てくれるだろう。

竜馬暗殺は中岡が犯人っていう説もあるんですよね。
この話は違うだろうけど。

Posted at 22:29 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.10

ラロだよ〜2


えへへへへへこれイヤリングです。
ら・ろ・の☆

かなり大きいです。
ラロのHPには載ってないみたい…?

もーね あんなに出会えることはもうないかもしれない!
と思うと購買意欲も湧くっちゅーねん。

みんなほぼピアスなんですよね。
一時期あけたけど、面倒になってやめたんで穴開いてないんです。
でも「あけちゃおうかな…」と思うほどみんな可愛い。

だからイヤリングでいいのが見つかったら迷わず買い!!

ちなみに指輪を買った日は売り切れだったので
入荷があるという次の日Mさんに行ってもらいました。

うふふふふかっわいいなぁ〜(悦)

Posted at 19:49 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.10

東京てくてくすたこら散歩


本日の新刊。

「東京てくてくすたこら散歩」 伊藤まさ子 文藝春秋 1200円(税込)

オールカラーで可愛い本です。
夕方で品薄だったので
これは今日買わねば!!と思い購入。

ブックマークに入っている &STRIPEも載っています。

こんな風に余裕もって東京うろうろ出来たらどんなに素敵でしょーか…
いや仙台でもいい店はたくさんあるけど。

なごみ系の本。
しかも若干お安い!
カラーだし、こういう本って1300円くらい(大して変わらんが)するじゃないですか?
買いだわ〜

このあとは「累犯障害者」を読むつもりです。
バランス取らないと。
新刊じゃないけど人気のある本なんですよね〜
アマゾンでも星五つ!
楽しみです。
Posted at 19:43 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.08

義のために!!


GW中にMさんが米沢上杉祭りに行ってきました。

川中島合戦を再現したりとオタクにはタマラナイイベントあり。
すごく楽しかったようです。
いいなあ羨ましー!!!

お土産としてこれを貰いました。
直江愛ブックカバー。

超かっこいい!!!

ありがとう!!!

伯母さんには「電車の中でって、どうよ?」
と言われましたが

いいじゃん新しいオトモダチできるかもヨ☆


上杉祭りは地元の方々やファンにとても愛されている祭りらしく
行く価値があったんじゃないでしょうか。
再来年はきっと混むぞー!

Mさんの目撃情報によると
直江兼続役が「『天地人』大河ドラマおめでとォー!!!」
と叫んだらしいです。

いいなー見たかったなー

ちなみに売店にて
「直江状ないんですか?」と聞いたら
売店のおばちゃんが
「え!?ああ! 今ちょうど切らしちゃってて…(オロオロ)
どうしよう もうオマケするしかないわね!これ持ってって!」
米澤直江会発足25周年記念の手ぬぐいをくれたそうです。

どでかくと書いてあります。
良かったね。

直江会かぁ… 素敵。
Posted at 22:51 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.08

ラロだよ〜☆


めずらしく今日は笑顔満開になりました〜でへへ

仙台の藤崎でラロのフェア?をやってたんですよ〜☆

いやーあんなに商品の数を見たのは初めてです!
大量にあるともう迷いっぱなし!うっはー…(悦)

髪飾りは買ってもらったのと色違いのを見ることができました。
いやーかわいいわかわいいわ

実際見てみるとほんっとに可愛いですね!!色が!形が!

でれでれでした。

でっかいバッグチャームがものすごく可愛かったんですが
値段が可愛くない(所持金では間に合わない)ので却下。

靴を買う予定がなかったら何個か買ってしまうとこでした。危なかった。

17日までやってます。
あーイヤリング欲しかったなあ… 売り切れてしまったそうな。

ラロのHPはブックマークから行けます。
見てみて下さいよもーほんとに可愛いから!
でも実際に見た方が可愛いなあ〜☆☆☆

Posted at 22:25 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.08

買った!!


買ったよ!!

Posted at 22:24 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2007.05.06

泣きゲーやっちゃうよ

連休でしたねー
みなさんいかがお過ごしだったでしょうか。

私は元気ないですよいつものごとく。

ほんとにねー
中原中也の気分ですよ。あれ?中也でいいんだっけ?
じゃあカートコバーンの気分ですよ。

また自分が大層嫌になりましたよ。
いつ払拭されるのか分かりませんねーこの感覚は
されないかー ふふふ

不甲斐ないというか。
自分が嫌になったといってふらりと体から出て行ってしまいたい。

あ 中也って山口出身なんですね。
松陰せんせー…


Posted at 19:25 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
