--.--.--



2006.10.31

水戸なっとうスナックうめ味


父がもらった茨城のお土産。

紫いものあんころ餅と これ。

えーと…

なんでも詰め込みすぎ!!
納豆味のスナックはまだいい。
納豆味になぜうめ味がプラスされるのか。
偕楽園か。
だからって…

そして
「さらに美味しくなりました。」の文字。

さらに?! 前があったというの?
黄門様までいるし。

味?

納豆とうめ味。
それに納豆のねばりつき。
唇がぴりぴりする。

美味しく なくはないよ。
偕楽園は懐かしいけど
納豆うめ味はちょっとなぁ〜

そうめんになら
いい組み合わせだけど
コーンスナックには強烈。

うーん いい体験をした。

Posted at 21:42 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.31

和柄が彫りたい


また消しゴムではんこを作ってみました。

黄色いのは伊達ちゃんの兜姿。

「馬上少年過ぐ」のブックカバーでも作りましょうかと思って。

青いのはちょっと分かりにくいですが
瓢箪です。

「酔って候」の瓢箪。
これのブックカバーやしおりも欲しいなと思って
鯨海酔侯にちなんで、鯨も彫ってみました。
それは大きいので画像には入らなかった…

レタリングの本を図書館で借りてきて
文字も色々彫りました。
ブックカバーつけるなら 中身が分かるようにと思って。

今のところ紙製にしようと思っています。
日本古来の色が使われた折り紙、
こないだ鳥獣戯画のぽち袋を買ったお店で売っていたので
それを狙っています。

もっと和柄っぽいものが彫りたいんですが
なかなか彫りやすいものがにゃい。

なんせ初心者なもので
あまり細かいのはできません。

いい柄ないかな〜


Posted at 20:21 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.30

司馬遼太郎 短編モノ


「馬上少年過ぐ」が帰ってきました。

Mさんは
もとちょかべについて勉強するために
「夏草の賦」を読むそうな。
もとちょかべというのは長曽我部元親のことです。

Mさんちにあった買いたての「夏草の賦」
ちょっと読みましたが
おもしろーい!読みたい!
「人斬り以蔵」と交換しよう!と言ったらあっさり却下されました。
けちぃ。

「人斬り以蔵」は読み終わったし
「馬上少年過ぐ」もそろそろ読み終えます。
次は「酔って候」にします。
アンケートの謝礼に図書カード1000円分もらったので
いそいそと買ってきました。

佐幕と勤王に揺れる土佐藩・山内容堂など
四人の賢侯を軸に幕末を描く短篇集です。
ずっと気になっていたので楽しみです。

「人斬り以蔵」には村田蔵六先生の話(「鬼謀の人」)もありました。
物語の最後に
『ただ、益次郎は歴史がかれを必要としたとき忽然とあらわれ、その使命がおわると、大急ぎで去った。
神秘的でさえある。』
という文章があるんですが

歴史が動くときって
必ずこういう人が現れるような気がします。
高杉晋作もこの時代でしか生きられなかっただろうと言われているし、
板垣退助も軍事の才能はあったけど
維新後はぱっとしなかったらしいですね。

人間がきらめくときって
時代の流れも関係しているんだろうなぁ。

こういう大きなうねりがあると
高杉晋作や大村益次郎(村田蔵六)、坂本竜馬みたいに
必要なときに思いっきり輝いて
終わったら流星の如く去ってゆく というのが
なんとなーく得なような気がしないでもないですね。
ちょっと竜馬は早すぎたんじゃないかとも思うけど・・。



Posted at 13:41 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.30

はぁげんだーっつ・・ない・・・


いつも行くスーパーで「大創業祭」のために安売りが行われているんですが
今日はアイス半額とのこと。

ということで買いに行きました。

目当てのハーゲンダッツは全部売り切れていました。
えええー!!
アイスの棚は空っぽ。
そんなに遅く行ったつもりないんだけどな・・

売り場には同じ思いをした方々がうろうろ。

ちぇ。
出直すかー


最近スパイスが食べたくて?たまりません。
内臓が疲れてるのかな。

レトルトのスープカリーを買ってきました。
今日はレトルトだけど
今度は自分で作ってみたいです。
あんまり旨みがなかった・・
辛みが少なかったのもイマイチだったか。

あ テレビ直りました。
ミスターコンセントに持ち込んだら直りました。
あとどれくらいもつの?と父に聞いたら
「10年」と言われました。
あと10年も分厚いテレビのままかいな。


Posted at 13:34 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.29

韓国の布小物


うわひゃー かわいい色合い!!

福島にいるおばが、最近韓国に行きました。
そのときに頼んだお土産が送られてきました!
かわいいわぁー…

なんかこの画像だとおもちゃみたいに見えますけど。

なに入れよう… 色々使えるわ♪

いや〜嬉しいわ〜☆
思った通り!詳しく言わなくてもわかってもらえて嬉しいですわ☆
さすがです!

韓国にはこういうものがぶぁー っと並んでいる売り場があるそうな。
行きたーい!!

3、4万あれば一泊二日でゆっくり遊んで帰れるとか。
いいなぁいいなぁ!


同じダンボールに
朝鮮人参のお肌のパックや石鹸が入っていたもんで
ほのかにお薬の香り…

食べ物のお土産はちょっとこわいけど
パックはどうなんでしょ。
どうしよ 使ってみようかな。



Posted at 22:42 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.29

和カフェのデザート


これもそのカフェで頼んだデザート。

寒天のデザートです。
サツマイモを寒天で固めた 甘さ控えめの羊羹の上に
アイスと煮小豆が乗っています。
アイスのうえにかかったぱりぱりのキャラメルがおいしかった〜☆

Posted at 22:23 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.29

国分町の和カフェ


昨日今日と仙台にいました。

昨日はちょっとお高めな和食をいただきました。
モダンな感じのお店で、料亭みたいなお料理。
かりん酒や日本酒をいただきました。
日高見というお酒が一番好みでした。 おいしかったぁ〜☆


そして今日は「cafe DAYS」でブランチ。
いろんな雑誌に載ってて有名になりつつあるらしい。
五穀米などを使っている和食系のカフェです。
ここのウリはデザート。
京都で修行した方がお菓子を作ってるそうです。
いろいろ細かい工夫があって 味も美味しい。
和菓子のようですが
味は和菓子に限定されない美味しさです。

今月は音楽がテーマらしく
画像の手前のクッキーは音符が小豆とチョコレートで作られています。

奥はMさんが頼んだランチについてきたデザート。

ランチは2種類。
炊き込みご飯や日替わり肉団子汁などの定食系と、野菜カレーです。
定食系にはデザートがつきます。

体がすっきりするようなごはんです☆

cafe DAYS
〒980-0803
仙台市青葉区国分町3丁目11-5 日宝勾当台西ビル1階
11:00〜21:00(月〜金)
11:00〜18:00(土日祝)
毎月 5・15・25日 お休み

Posted at 22:15 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.28

あ 将軍だ!

見てないな・・・と思ったら見れました、CM。
いいわぁ。。しかもちょっと長かった(ような気がする)。


大根の葉は結局ベーコンと一緒に炒めました。
久々のお味で美味しかったです。
宇都宮に行って最初のあたりに
作りすぎて大変な思いをしたなつかしの味。

我が家は6人家族です。
それに合わせて作るのに慣れてしまっていたので
一人暮らしになってもその癖が抜けずに
味噌汁とかハヤシライスとか そりゃあもう大量に作ってしまったんです。

友達よんで食べてもらったりしたな・・
小さい鍋を買えばいいということに気づいたのはだいぶ経ってからでした。

そういえば宇都宮で事件がありましたね。
拳銃持ってるあたりが宇都宮っぽいなぁと思いました。

江曽島だから市街地ど真ん中ではないけど
宇都宮は変わってないなぁ〜
クリーンな宇都宮というのは最早想像できません。
そういうとこも含めて 大好きな場所のひとつです。

でもトラブルに巻き込まれるのはちょっと・・
正直なところ、怪我で済んでよかったと思います。
解決は難しいだろうけど
先入観取っ払ってじっくり問題に取り組んでいけばいいんじゃないかな

なんの責任もない第三者は思うわけです。


Posted at 00:08 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.27

風邪が流行ってますよ!栄養とらんと。

こないだ触れた
パチンコ暴れん坊将軍のCM
あれから全く見ないんですけど・・
さびしいなあ。

今日は晴れたり雨が降ったりと 不安定なお天気です。
本当に風邪が流行ってます。
喉や鼻をやられる人が多いみたい。

なんだか滋味深いものが食べたいな。
今日は常夜鍋にしよう。

産直で
珍しくきちんと葉っぱのついた大根が売られてました。
大根はちょっと小さいんだけど
葉っぱが食べたかったからお買い上げ。
なににしようかな♪

そうそう、
ちょこっとブックマークを変えました。
30個しか登録できないって ちょっと不便だわ。




Posted at 15:15 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.26

芋ようかんだー!!


Kちゃんからいただいた舟和の芋ようかん☆

包みを開くたびに思うんですが
箱が素っ気ないですよねー

そこが潔くていい。

おいしーい☆!!

28日までしかもたないというところも愛しい。
ほんとにおいしい芋の味。
盛岡の北海道フェアで
でっかいスイートポテト売ってたけど
買わなくて良かったー。

Posted at 22:51 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.26

鳥獣戯画のぽち袋


大きく見えますが
これ ぽち袋です。

盛岡の文房具屋さんで見つけたもの。

三枚入りで210円。
ちと高い。

その文房具屋さん、
一つのお店なのに左右に売り場が分かれていて
会計別なんです。

同じ商品もあるのに…
入り口は一緒なんですよ。 不思議。

商品の数も多くて
宝探しみたいで楽しいお店です。

いろいろ欲しいものがいっぱい〜☆

使わないくせにこういうものが好きです。

他にも和紙折り紙とか 舞妓さんシールとか
うーん こう書くと安っぽいものみたく見えるけど
なかなかそこらの文房具屋にはないようなデザインや色なんです。

今度はもう少し買ってこよう♪

Posted at 22:39 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.25

世界史くらいやろうよ・・・

富山の高校の履修不足事件。

AMの母校でも履修不足があったそうな。
恥ずかしいったらないですね。

でも私が高校生の時は
この単位の取り方は知ってたような気がします。

社会科の授業の取り方の説明の時に
先生から聞いたと思う。

つまり 生徒が全く知らなかったというのも正直おかしい話。
もちろん教師側に責任があるんでしょうけど
なんかおかしいな、と思わなかったんですかね。

それに気がつかないくらい
他所とのコミュニケーションがなかったんでしょうか。

確かに
受験に使わない科目だから勉強したくないという気持ちも
分からなくはないです。

私はいわゆる「受験勉強」が嫌いなので
受験にいらない科目ばかり好きになったような記憶もありますが。

あのー 
進学校に多いんですよね この事件。

4年制大学に進む人が多いんですよね。

大学って もっと総合的な知識が必要なんじゃないっけ。

世界史って
一般的には「常識」でしょ(高校時代は苦手だったけど)?

特に文系だと
何を極めるにもまず歴史を振り返ることから始めなきゃいけない。
世界史を大学に入ってからやり直すつもりなんですか。
そんな学生教える教授の身にもなれっつうの。





Posted at 23:11 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.25

うっどーん


映画「UDON」に登場した
「なかむらのうどん」。
父がお取り寄せしたものが今日届きました。

讃岐うどんって
麺に味があるんですねー
塩味?
だから卵だけの釜たまうどんでも 美味い!!

一緒にお取り寄せした醤油も
東北育ちに「これは醤油ではない」と言わしめる色と香りと味。

かけすぎに注意してかける。

こんなんでいいの? というくらい 白いままのお椀の中身。

うどんだけじゃん…

でも食べてみると
うどん自体の味と 意外にしっかりした醤油がきちんと利いていて

うま〜!!!

味 あるね!! あるどころか うまい!!!

ごめんねMさん。
帰ってくればいいのに☆まだ少し残ってるよ。

きょうは生醤油ぶっかけだったから
次は釜たまにしよ。

こないだ違う讃岐うどんで食べたらおいしかったので。

でも
家で作るごく普通のうどんも大好きです。

あの醤油、他に使い道あるかなぁ。
煮浸しとかに使えるかしら。

Posted at 21:49 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.25

えっ うそ模様は・・・?


刺し子でもすんべえか と思って
刺し子キットを買ってきたんですが

高校の家庭科の時に一度作っただけなので
すっかり作り方を忘れてしまいました。

裏返すんだっけ?

あー その前にこのたたみ皺を何とかしなきゃ
と思って
ざっと水につけ
アイロンをかけようと布を広げてみると

そこにあったはずの青海波がなかと。

?????
なぜ?

え?模様は?

キットは
作りやすいようにすでに模様が描かれていて
それにそって几帳面に縫っていけば誰にでも出来る という代物なのです。


で その模様はどこへ?

・・・えーと
認めたくありませんが
どうやら水溶性だったんですね

そっかー そうならそうとはじめから言ってくれれば良かったのに
言ってくれれば別に私だってさぁ・・

手元に残ったのは
藍一色の手ぬぐい(というかさらし)。

こいつ どうしてくれよう・・・

模様描けばいいんかちくしょー

お前なんか干してやる!

ということでとりあえずアイロンかけないで
干して乾かしています。




Posted at 15:46 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.24

いろいろ話飛ぶけど・・


我が家の古いほうのテレビが壊れました。
きれいな一本線しか映りませぬ。
音声は生きてるんだけど・・

意外に不便なものですね。
私は普段テレビつけっぱなしなんです。

集中して本読むとき以外の昼間はほとんどつけてる  かな?
ごめんちゃい。

ざわざわしてるほうが落ち着く。
勉強も別にうるさくても出来る人間です。
でも司馬ちゃんの本は別。あれは音あると邪魔ですね。

音楽つけりゃいいじゃんと言いなさるな。
音楽じゃ曲の方に集中しちゃうのです。
テレビのほうが落ち着くのー!!

とくに夕方からやってる「はぐれ刑事純情派」がいい。
実は少し時間ずれますが
同じくらいの時間に「24」やってたんです。
でも私はジャックより安浦刑事。

2回くらい「24」も見たけど
あまりのめり込まなかったです。
連続モノを見る習慣がないのでなあ。

今はめぼしいものとしては
その時歴史が動いた」の再放送やってます。

っとお!!
待たれよ!!!


11月1日の「その時歴史が動いた」は

双方向企画 歴史の選択
坂本龍馬暗殺 黒幕は誰か?
平成18年11月1日 (水) 22:00〜22:43 総合

だってよ!!!



見るしかあるまい・・・

明日はアンコールで白洲次郎だって。
この人ほんとに顔いいですよね。やったこともすごいけど。

この前の「功名が辻」は細川ガラシャ自害?のシーンだったけど
あれは感動した。
本読みたくなるなぁ。

先々週の「その時歴史が動いた」で細川ガラシャのことやってたみたいですね。
再放送が
平成18年11月 7日 (火)
16:05〜16:48 総合 全国 (福岡県のぞく)
だそうな。ちょっと見たいかも。

竜馬の話に戻りますが
黒幕って・・・せご げほげほ

ちゃんと中岡慎太郎にもふれてくれるかしら。




Posted at 17:10 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.23

いつかは終わるのだ


竜馬がゆく
読み終えました。

しばらく落ち込ませて下さい。


今日のお昼ごはんは久々にマック。

ポテトのMサイズは一人で食べるには多いです。

Posted at 22:55 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.22

お腹すいた

「竜馬がゆく」7巻でちょっと小休止。

つらいっすわ〜


なので今は
こないだ衝動買いした
「人斬り以蔵」を読んでます。

でもこれも切なくてなぁ。

なかなか読めない。
そういやMさん、
「馬上少年過ぐ」読んだかね。
私まだ読み終わってないんです。

Mさんちに置き去りにしてきてしまったんですよ。


関係ないけど

テレビであんまり妄想たっぷりの番組やってるんで

お腹がすいてしまった。
ミニどん兵衛カレーうどんを食べてます。

カップで作るやつ。
小さいナルト?が豚ちゃんでした。

豚になるぞ〜。

しかし突っ込みどころの多い番組ですな。

先が読めすぎて疲れる…
でも自分の部屋寒いから行きたくないのです。
今朝盛岡では初霜を観測したそうな。

寒かったわけだ。
昨日の冷えが体に溜まってるような気がします。
ヒーター出してもらったけど
換気しなきゃだしそれには寒いし。


いろいろさむい。 いろいろ と。

Posted at 22:35 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.21

盛岡恐るべし

寒すぎる…

寒暖の差が激しいですね。
風邪が流行っているようです。
お気をつけあそばせ。

午前中に洗濯物を干したときには
汗をかいたくらい日差しがあったのに

午後盛岡に着いたら寒かった!!!

晴れてるのに寒かった。ほんとに寒かった。

風邪が流行るのも当たり前ですよこれ。

盛岡は底冷えがするのです。
雪はそんなでもないけれど
風が鋭いし冷たい。


夕方は普通にコートを着たくなる。
指先が冷える〜


そのくせ足元はサンダルという馬鹿は私です。
だって運転するとき蒸れるんだものー

ブーツだとヒールがありすぎて不安なんです。


しかし今日の寒さは骨身にしみた。
お風呂に入っても
なんだか芯まで温まってないような。

こうして冬になって行くのだ…

ついに床暖房をつけることを許してしまった。

10月なのに。

乾燥と戦う季節が始まる…

Posted at 22:47 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.20

寺田屋の菊を全部切るなんてもってのほか・・・?

11日の記事で食用菊のことを書きました。

画像には黄色と紫の菊が写っていますが
紫の菊の名前は「もってのほか」。

今日のヤフーニュースにも載っていました。
山形で収穫のピークだそうな。

黄色の菊より甘みがあり 私は黄色より紫の方が好きです。

産直では今は花びらだけの状態で売っていますが
花そのまま売っているときもあります。

また 農家の人からもらったものなどは
やっぱり花のままだったり。

なので
ゆでる前に花びらをむしらなきゃいけないわけですが

Mさんはなぜかやたらとこの花むしりが得意です。
超高速。
夕飯時には非常に助かります。

昨日ふと思い出したので・・・

ちなみに今日のお夕飯にも「もってのほか」のおひたしがつきます。

菊といえば
昨日読んだ「竜馬がゆく 五巻」。

多くの女の人がそうだったように
私もお竜が好きではないです。


Posted at 17:00 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.20

面白ボタン


これ なんでしょう?

題名にもあるとおり ボタンです。
もうだいぶ経ちましたが
こないだ東京に行ったときに
夜飲み屋を探して目黒川沿いをうろうろして発見したお店で購入。

& STRIPEという名前のお店です。

1996年にオープンした ボタンとパーツの専門店。
インポートやオリジナル商品が充実していて
なんと常時2000種類以上のボタンを取り揃えているそうです。

え ほんと?と思うくらいお店はこじんまりして可愛い感じでした。
でもそういえば 
壁がボタンの入った箱で埋め尽くされていたような。

ボタンはずっと好きでしたが
本やネット画面で眺めるほうが多かったです。

ちゃんと手に入れたのは自分としては珍しい。

シンプルなボタンも 色がとても綺麗。

何より私が惚れてのぼせてしまったのが
ポリエステルで作られたオリジナルボタン。

画像のものもそれですが
透明なポリエステルのなかに色々入っているもの。

ネットショップでは刺繍の花が入っているものが購入できます。

画像のはコーンと小豆。
これはネットショップにはありませんでした。

でもね
もっと面白いのがあったんですよ。

賛否両論あると思いますが

本物のお魚ちゃんや蟹、虫が
ポリエステルで固められているものがあったんです。

面白ーい!!
虫はさすがに気持ち悪かったですが
魚とかは面白い。

HPのPro contactのページで他の種類も見ることが出来ますが
本物が入っているものはちょっと雰囲気が違います。

いいなあこういうお店。
近くにもあるといいのに。


さて 買ったはいいけど
どうやって使おうか。

ちなみにMさんは友達にお土産として星型のボタン買ってました。
お菓子みたいで可愛かったし なにより美味しそうでした。

& STRIPE 中目黒店
〒153-0042 
東京都目黒区青葉台1−25−3 小野ビル1F
11:30〜19:30 定休日 第一、第三火曜日(祝日除く)
http://www.and-stripe-easton.co.jp/

あ ちなみに
中目黒店はリニューアルのため
10月28日〜11月17日までお休みなんだそうです。
リニューアルオープンは11月18日(土)11:30〜です。
Posted at 15:46 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.20

うっでどっけい☆


気に入った腕時計というものを
初めて持ちました。

あこがれていたのは
アニエスベーの世界地図が文字盤に描かれているもので
色は赤だったんですが・・・

えーと 全然違いますね。

仙台にあるいろは横丁。
Mさんも私もあの雰囲気が好きです。
その横丁にある服屋さん、「SAKURA」で
こんな雰囲気の時計を目にしてたんです。

そのときは
「腕時計つける習慣ないしなー」と思って買いませんでした。

しかし
この前の日曜日
運命の出会いをしたわけです。

盛岡のヴィンテージ布屋さん
DAIA'S CLOSETでなんか見たことあるようなモノを発見!!

この日は自分の買い物はするつもりはなく
仙台から来たお友達を案内するという目的で訪れたのに・・・

お☆ね☆だ☆り☆ して
出世払いで買ってもらってしまいました〜 

アンティークではなく
アンティーク風。翡翠みたいな石が上下計6つついています。
文字盤はシェルっぽいですね。本物かどうかは分からないけど・・・

色違いで金色のもありました。
それは石が赤だったかな?

かわいいわけですよ
ちょっと留め金が えー ちょっとどころではないですね
固いのが難点ですけど
あばたもえくぼ。

ちょっと腹に力を込めないと
非力な私では外せないという
呪いのアイテムみたいなところも無きにしも非ず。

そのうち手なずけてやる。。
外れやすくなっても困るけど。

しかし私が腕時計を持つ日が来るんですねー。
最近自分の趣味嗜好が広がっているような気がします。



Posted at 15:05 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.19

悲傷臓腑を破る だってさ。

腹が立ったとき
どうしますか?

私は血管が細いせいか(?) すぐに頭に血が上る方です。
すぐカッとなる。

一瞬で頭に血が上った時に
他の人はどうやってそれをなんとかするんですかね。

私は物に当たってしまいます。

もうね、やらずにはいられなくなる。

カッとなった場合ではなく
徐々にストレスを溜め込んでムカムカしている場合は
題名のとおり
「悲傷臓腑を破る」。
そういやすぐ胃にくるし。

ただ、カッときたときに
物に当たるのをどうにかしたいと思ってます。

物を壊すと
落ちついたあとに損した気分になるし

人前で物に当たるわけじゃないので
壊れて散らばったものは当然のこと自分で片付けなきゃいけない。
その時の哀しさというか可笑しさは空しいものです。

人に向わないだけマシか、とも思いますが・・・

血の気が多いのかしら。献血でもすりゃあいいのかしら。
献血はポリシーに反するんだけどな。

以前どこかで
安いお皿をビニール袋で何重かに包んで
ムカついたときにそれを割る
という方法を見ました。
散らからなくて簡単♪みたいな。

でもそれもゴミ出しめんどくさそう・・

激情家なのは血筋だと思う・・・
「怒髪天を突く」とかね、気持ち分かるもの。
タタリ神の気持ちとか ね。

年齢を重ねればいいかと思ったけど
そういうわけじゃなさそうだ〜
Posted at 23:31 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.18

研ぐべきか 買い換えるべきか・・・

うちの包丁、よく切れません。

切れない包丁は危ない。

この前もジャガイモの芽を取っていたら
手が滑ってずぶっっと親指へ包丁が。
芽を取ってるんだっちゅうに、親指を掘ってどうするのか・・・

血がちょっとにじんだけど
なんせ切れない包丁なのでほとんど問題なし。

すぐに血が止まったんでほっといたけど

思い出したのがバイト先での出来事。

カフェのキッチンで働いていたときに
自分でカフェを経営するのが夢だという
ぼんぼんの青年がバイトに入りました。

キッチンでベシャメルソースを作っていたときのこと。
隣で作業していた彼がどうやら指を切ったらしい。

もちろんうちの包丁のような切れない包丁ではなく
スパッと切れるものでしたので
血がたらたらと流れたんです。

それがなぜかベシャメルの中へぽとり。

キッチンにいたスタッフは目を剥いて
「うわ!!!」
青年は
「大丈夫です!大丈夫です!流せば大したことないし!痛くないですから!」
と大慌て。

お分かりかと思いますが
スタッフみんなが心配したのは
彼ではなくてベシャメルソース。

結局ベシャメルは全部破棄。
まさかスタッフの血が入った料理を出すわけにはいかんでしょ。

ベシャメルを捨てるまでほっとかれた彼は
その事件が原因ではないと思うけど
その後辞めました・・・

でも
アクシデントで自分のことを真っ先に心配する男の人って
ちょっと???

彼はその後どうなったかなあ。


そんなことより
うちの包丁どうしよう。
修学旅行のときに京都で買った思い出深いものなのにな〜








Posted at 15:11 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.17

男性ボーカルが聴きたくなるのよね

本に夢中になりすぎて
ブログもおろそかになりそうな気配。

一度読むとやはりスピードが違いますね。

まぁ 初めて読んだときは
一巻一巻が重たくて先に進むのが悲しかったんですが。

さっき武市さんが切腹しました。

きたよもうここまで。悲しい・・・



さっきまで父が買ったピンクフロイドのライブDVD「驚異」をBGMに読んでました。

Mさんはピンクフロイドが苦手なようですね。
車に乗るとジュークボックスと化す彼女に
いつも飛ばされます。
とくにタイムのイントロで
「うぎゃー!!」と言って次の曲へ。

私もあれは一曲が長いので好んでは聴きません。
でもタイムとマネーは好き。
というかそれしかパッと出てこない。

一応「狂気」はMDで持ってるんですが
あんまり聴かないな・・


そういえばB'zの
Bad Communication 日本語バージョン(?)をゲット。
やったぁ。

他にも大体欲しい曲は集めたのでもう借りなくてもいいかしら〜

日曜日に盛岡のヴィンテージ布屋さんへ行きました。
DAIA'S CLOSETです。
ここでの詳しい話はまた後日に回して。

有線なのかな?
最近聴いた曲が流れていて

なんだっけこれなんだっけ 聴いたよ最近・・家でも聴いた・・えーっと・・・

と少しの間固まっていました。
曲が終わるあたりに
「!!!!THE KILLERSじゃん!!!!!」
忘れるなよ自分。しょんぼりでした。

新曲 When You Were Young でした。
一日に3回くらい聴いたよね?それでも忘れるの?みたいな・・・(涙
ちくしょう。

大きな音で聴いたら
やっぱりいいわ。。。
CDが欲しくなりました。
とりあえずあれ一曲でいいからなんとか手に入れたい。

U2が好むのが分かる一曲。

そういや最近U2聴いてないです。
How to Dismantle an Atomic Bomb 」が出た後
一ヶ月くらいは私の中で「U2再確認月間」で
ほとんどU2しか聴かなかったのに・・

New Year's Dayが好きです。
あのイントロ聴くとぞくぞくわくわくする。




Posted at 23:02 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.17

やっぱり面白い。

また「竜馬がゆく」を読んでいます。
今四巻。ちょうど半分ですね。

ああー面白いけど
読まなきゃよかったとも思う・・・

複雑。。

高知や京都に行きたくなっちゃいます。

寝食忘れて とはいきませんが
読んでいると食はどうでも良くなりますね〜

なんか
今自分は何をやっているんだと苛つくような
でも何かを待たなきゃいけないような

もどかしいちゅうか

あぁあ〜  なんかなー・・・

あの、実は「功名が辻」も読みたいんですよ。
「燃えよ剣」も。

でも あと4冊読まな先に進めませんな。


Posted at 16:18 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.16

土曜日は・・

土曜日に
久々に花巻温泉の岩盤浴に行ってきました。

仙台から遊びに来た 母とKちゃんの大学時代のお友達と
Kちゃんと 母と私の4人で。

母と私以外は岩盤浴初心者。
岩盤浴指南をしながら楽しみました。

一時期週刊誌に岩盤浴場の雑菌についての話が載り
なんとなーく遠ざかっていたのですが

そんなこと気にしてたら普通の温泉にも入れないですよね。


ということでそんなことは気にせず汗をかいてきました。

肩こりもだいぶ和らいだかなーと思います。

そうだ
岩盤浴の前にこないだ行ったピザ屋さん(ピッツェリア チンクエ)
にも寄りました。

岩盤浴前だということで
4人でピザ一枚とザワークラウトと
私だけティラミス☆美味しかった〜!

ザワークラウトはやっぱり美味しかった。
2回目も美味しかったので間違いないと思います。
ビールに合いそう〜!と仙台から来たお友達が声を上げると
店のにいちゃんが にやり と笑いました。見逃さなかったぜ。


岩盤浴ですっきり、もうあとはお布団に直行したい。。。
という気持ちを抑えて
お夕飯へ。

花巻市一本杉にあるB&Bスタイルのレストラン?「無ら里」へ。

何度か来たことがあるのに
いつもは食事だけでお部屋は見たことが無かったので
お友達が泊まる部屋を拝見〜♪
さらりとしていて シンプルだけど気取っていなくて
大きな窓からは松林が見える。。
備え付けのティーカップは古伊万里???アンティークっぽかったです。
いいなあ〜。。。

これで朝食つきで6000円前後。
しかもその朝食のボリュームときたら。
ホットサンドで中に具が入っているにも関わらず
普通におかずが付くんだそうな。すごい。

ひとが泊まる部屋をいじくったあとで さあお食事。
コースを頼んであったのでのんびりお任せペースで頂きました。

軽めのキプロスワインを別で注文しました。
すいすい飲めて美味しかったです。

いろいろお話をして
楽しい時間でした。

たっぷり楽しんで
営業時間をさりげなくオーバーし
代行で帰りました。

しかし いいなーあの部屋。

場所が松林の中なので
コンビニなんかありませんが
のんびりした時間が過ごせそう。
朝も松林からの日差しが気持ちよさそうでした。

泊まりたい。。泊まるには近すぎるけど・・・









Posted at 16:53 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.15

充電〜

昨日今日と久しぶりに濃ゆい日々を過ごしました。

楽しかったー!!

いろいろ疲れ気味だったのが
だいぶ回復しました。


やっぱり人からエネルギーをもらうのって大事かも。

元気ないときに
自分はどうすれば浮上できるか、
ということを知っておくのは大事ですね。

ま その前にどん底まで下がらないようにすりゃあいいだけの話ですけど…


楽しかったことはまた後日。
腕時計も買ってもらいました(出世払いで一応借金…なの?)☆
それも紹介したいです。

Posted at 22:41 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.14

わ 私がB'zを聴く日が来るとな?!

借りてきたCDは

うーん 買わなくてよかった!!
ってな感じでした。

昨日のミュージックステーションに影響されて
なんと
B'zを借りてきてしまいました。

ちょっと前まで
私はB'zが嫌いでした。
ツェッペリンの真似ばっかしやがってよー
と思っていました。
あんまり好きな声の質じゃなかったのも嫌いな原因の一つかな。

今でも聴きはじめは
「変な声・・・」と思います。

しかし
ずっとアルバムを聴く機会があって
その声に慣れたというか
気にならなくなり
なんと好きな曲まで出来てしまったから大変。
しかも 微妙に 
彼らの良さ みたいなのも分かってきたから・・

あーららー
公言してたのに嫌いじゃなくなってしまっただよ。
まだ大好きとは言えないけど・・・

基本的にロックが好きだから
好きになる要素はあったんだろうなー



借りてきたアルバムはベスト盤なんですが
一番まともに聴いているのは
「ZERO」。
なんか好きですね。



Bad Communication は日本語の方が好きです。
あれ何に入ってたんだっけなー




Posted at 22:14 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.13

おや久しぶり


なんか汚いテンションのやつがいるな
と思ったらMさんでした。

生きてたか。


最後のほうを読むなんてお馬鹿さんですねー


私も昨日の夜「竜馬がゆく」一巻を読み始めてしまい
涙がちょちょぎれる思いをしました。

一巻なのに。

さっきビデオ屋さんに行ってきました。
THE KILLERSとアミエル借りようと思っていたら
どちらも無くて

結局
t.A.T.uの「DANGEROUS AND MOVING」

SUGARCULTの「LIGHTS OUT」
を借りてきました。

さてどうかしら。

Posted at 13:42 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2006.10.13

関羽がお城を守っていると徐晃がきました


あーはっはっはっはっは!読んじまったぜちくしょう!おひさしぶりMです(お前いっつも久しぶりじゃねえかむしろ誰?の勢いだろ)(久しぶりなせいで脳内の突っ込みもながいなおい)

いやなんていうか理由があるんですよご無沙汰だった理由が
うちのツンデレとご無沙汰(何度も強調するな)だったワケが

週末にある英語検定というBabyとのDangerな逢瀬があるんだ小十郎!

すみません調子乗りましたこんな一般人わからないネタばっかりすみません・・あ、あのほんと悪いとおもってるんで親とか勘弁してくださいほんと悪いと思ってます・・ほんと小十郎って誰だってはなしっすよね・・反省してますから・・いやあの親だけはほんっと勘弁してください自分で罵っておきますからこのだめ人間が

最近、犯罪捜査番組ばかり見ていたせいで新しい謝罪スキルをげっちゅしました(うざい)


2級を受けます。あ、英検です(自分で何のことを言っていたか忘れた)
だからここ最近は本妻ツンデレのTemptationに抗い、週末のMysteriousな遊び相手との初体験に失敗しないようHow To本を読み漁っているのです。いや、「いた」のです


ここで最初の一文にもどります

読んじまった

How To本を読んでいても、なかなか頭に入らなくてちょっと息抜き・・なんてついエロ本に手を伸ばす人間です私は
そしてちら読みがまじ読みに発展するタイプです
「ちょっとだけよ・・」なんて通用しません


でも今回は、検定料金自分で払ってるだけあって一発で受かりたいという気持ちが当社比1.6倍くらいはあったので私なりに献策してみました
1巻から読み始めたら全部読みたくなるから最終巻の一つ前から読もうと、小賢しい策を弄してみました結果

失策でした(くずめ)





だめ。もーだめ

特に関羽が夢で回想する、桃園の宴

ここで桃園をもってくるのかゴンタ氏

全米を泣かす気かゴンタ氏

若かりしころの劉備、張飛との思い出

笑っている現在の関羽




歴史モノって本当に重い
前も書いたけれど、悲しいのは結末を知っていること

人の感情や思い入れ、そのときの想い、行動
そういうのは、(特に三国志は「演義」と「正史」があるから)誇張されたり面白くするために変化したりしているけど


戦の勝敗と人の死期は絶対に変わらない


前述に変更されたりしているかもしれないって書いてあれだけど、劉備と関羽、張飛の絆は、正史や演義でもいい足りないくらい強かったと思います
そう思う理由はたくさんあるけど列挙する元気が今はないのでやめておきます



ひとりでしんだかんうは最期何を思ったのかなあ

北方三国志のように劉備を思って、帰還を望んで散ったのかなあ
今回の画像の蒼天航路のように満足だったのかなあ


どちらだったにせよ
劉備の関羽死後の行動や蜀の終末まで「知っている」私にとっては最終巻に続く今回の巻はいろいろ考えすぎて泣けてくるわかなしくなるわ感情揺らぎすぎて頭痛くなるわ気が付けば夜1時すぎてるわ英語やってないわ


これは関羽に責任をとってもらうしかあるまいぼくと結婚してください(えー)

・・無理にテンションあげようと思ったら逆に下がった気がする・・

嗚呼、関さーん・・



馬鹿なこと考えてないで(まったくだ)英語しよう
本番で失敗しないように(まだ言うか)



えーと

When he suddenly tried to kiss her,she slapped him.

彼が突然彼女にキスしようとすると、彼女は彼に平手打ちをした


・・あの、創作じゃありませんから
アルク出版の「キクタン」に載ってますから
Posted at 01:26 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
