--.--.--



2013.01.07

新年あけまして買ったもの

寒中お見舞い申し上げます。
さっぶーです。

年末年始、家をあけてまして。
帰ったら冷え切っていたので石油ヒーターとエアコンつけて
ご飯たべたいと思い電子レンジつけたらブレーカーが落ちました。

考えれば当たり前ですけど 久しぶりだったもんで
タブレットの光を頼りにブレーカーを手探り。

石油ヒーターって強制終了後はすぐに点かないんですねー
ちょー寒かったです。


帰る日にちょっくら仙台へ。
初売りとセール、やってましたが
最近あまり洋服とか買ってないのであんまり食指動かず。

ジュンク堂でお財布大解放してしまいました。 あ 私なりにですよ・・・

以下が厳選した収穫物です。厳選した時点で大解放じゃない。

戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)戦後史の正体 (「戦後再発見」双書)
(2012/07/24)
孫崎 享

商品詳細を見る


高校生でも読める、戦後史。
太平洋戦争モノが苦手でずっと曖昧だった知識を、少し固めたいなと思いまして。
評価も高いので読むのが楽しみです。
歴史って知識が全部繋がっていないと面白さ半減だと思うんですねー
そんなこと出来る日が来るのかは分からないけど、努力だけはしたいもんです。
繰り返し読めば はっ と繋がる日が来る かもしれない。


川瀬敏郎 一日一花川瀬敏郎 一日一花
(2012/12/21)
川瀬 敏郎

商品詳細を見る


これは私がよく読んでいるブログ「弐代目・青い日記帳」サマで紹介されていた本。
一時期見失った?ブログで、
見失っていなければあんなに急いで小村雪岱展に駆け込むこともなかったのだ。
震災をきっかけに、毎日いけ続けた記録です。オールカラー。
決して華美ではない、静かないけばなです。

ちなみに私はいけばなできませーん。花いじるの苦手。

カチンの森――ポーランド指導階級の抹殺カチンの森――ポーランド指導階級の抹殺
(2010/07/10)
ヴィクトル・ザスラフスキー

商品詳細を見る


これは本屋でこっち見てた本。「買え!俺を買え!」って言ってました。
そんなに目が合ったら買わざるを得ない。
カチンの森についてウィキで調べる時はちょこっとグロ注意ですよ。

旬菜膳語 (文春文庫)旬菜膳語 (文春文庫)
(2012/11/09)
林 望

商品詳細を見る


今読んでるなう。
ん~ ん~・・・ ものにもよりますが
食べ物系の本は私は女のひと目線のものが好きかも。
知識は勿論必要ですけどね~

というわけで
全く安売りとは関係ないお買物となってしまいました。
いーんだもーん 本に囲まれてとっても楽しかったから。

Posted at 20:04 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2012.08.25

第一回全国やきものフェア inみやぎ 行ってきた

宮城県の夢メッセみやぎにおきまして
第一回全国やきものフェア inみやぎ」が開催されました。

最終日になんとか滑りこんでうろうろうろ。

なんかいーもんないかしらん。

とりあえず一周。

途中
ご飯に入れても炊いてもヨシ 御仏壇の花の水に入れてもヨシ ただの水が美味しくなります
という口上をとうとうとしゃべるおっちゃんにつかまり
なんかボールみたいなのを購入したり。 

そういう効能のものってありますよねー 南部鉄器のナスとか売ってる。
遠赤外線がどうのこうのとかなんとか。
使ってみた母曰く「おっちゃんうそつきじゃなかった」とのことです。

全国各地の窯が集まって、なかなか楽しかったです。

面白かったのは陶器に漆を塗ったもの。
外見はどうみても漆塗りなのに
中身は陶器? 木にはめ込んだのかな?
と思ったら陶器に直接漆を塗ったんだとか。
すごーい!!

ほんとはねー いわゆる民藝のやきものがあるかなーと期待したんですが
あまりそういうのはありませんでした。
次回は是非 出西窯にお会いしたい。
あと 小さい壺系がなかったのでそういうのもお願いしたい。

購入したものの一部ですが

ハイっ

CA3G0121_convert_20120825154025.jpg

え?なんか違う? なにが…

つやつやしてるー

こちら 醤油さしです。絶対に液だれしない醤油さし。
実は以前、母が旅行先で二つほど買ってきて
その効能は知っていたんですが
熱心ににーちゃんが実演販売する

うちの醤油さし(レトロなガラス製の復刻版)を使う父が百発百中で液だれを起こす

よって ひとつ買ってもらったというわけです。

最近鳥狂いなので鳥柄で。

もう ほんと最近鳥が好きすぎる。
飼おうとは思わないんですけど

脱走フラミンゴ捕獲失敗とか ペンギン3度目の脱走とか
ツボすぎるニュースがたくさんで楽しいです!
お仕置きにカピバラの檻に入れられるとか 萌え!!

こちらは業務用のお店で購入。

CA3G0120_convert_20120825154005.jpg

皿立ていらないじゃんね。

梅干し二個が限界です。たぶん新しいものだと思いますが
若干古臭く見えます。
そこがイイ感じと思って。

Posted at 17:45 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2012.06.13

バジル育ってきた


CA3G0100_convert_20120530165407.jpg

雑貨屋さんで買った適当な種のはずのバジル。
以前芽が出ますように などどお祈りしていたあのバジルです。

今 芽が出るどころかプランターから根がはみ出るくらいに成長しています。

どうする?これ。

長細いプランターでも買ってきましょうか。。。

ちなみにこの写真はけっこう前に撮ったものでして
今はもっとにょきにょきしています。

あ そうそう


虫歯でした。
詰め物の下。がりっと削られて30分くらいで取り除かれました。
今度は詰め物を治す番です。
あーあ~
Posted at 20:07 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2012.05.30

はいちゃ

松本行ってきましたー!!

金土日と。金曜日はちょこっと雨降ったけど
傘はホテルで借りられたし、どうせお店をあちこち廻るだけなので雨なんて関係ないぜ!!
土日は文句なしの晴れ!!
どこを切り取っても最高に楽しい旅行でした~。。。

当分はお買い上げした収穫物を載せていく日記になるかと思います。
旅行用にMさんがなにかいいカテゴリ名をつけてくれると信じています。

全然関係ないけど
今日歯医者に行ってきました。
歯が痛い気がして。
結果的にはどうやら妄想だったようです。
しかし念のため次回は被せてある部分を外してそこにムシバがないかチェックされる羽目に。
・・・ いいのにっ たぶん虫歯なんかないよ ないよないよ

麻酔までして外すらしい。麻酔して外して 何もなかったら恥ずかしいじゃないか。
やっぱり歯医者は嫌いだー

Posted at 17:14 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
2012.05.13

ネイルも

一週間後に結婚式があるんです(無論参加側で)。

いちおーね 女性だし きちんと感くらい出さないと。
身だしなみだし。

ネイルを買いました。


ncn_item01.jpg

色は違います!! もっとピンクベージュっぽいの!!

SUSIE N.Y. ネイルカラー ラスターN 税込840円

11番のBaby Pure です。

ロフトで購入。
あんまり高いネイルは普段使わないのでもったいないですが
これ以下だと綺麗に塗れないんですよねー

とりあえず いつものマスカラも買ったし
あとは夜会巻きが出来るようになれば完璧なんだ…

なんであんなに難しいんだ 髪の毛のアレンジというものは。
Posted at 17:01 | 日常談義 | COM(0) | TB(0) |
